メモアール      

チョット一言

 日ハムに追いつきました

2009-06-28 | weblog





~~  ホークス  ~~


西武との3戦目。
今日、始球式のピッチャーは、現在ライオンズ監督の渡辺。
そして、バッターズボックスには、現在ホークスの監督の秋山。

ちょっと照れくさそうな、両者でしたが、軍配は渡辺氏に・・・。

今日のライオンズのユニフォームは80年代の復刻版です。
当時活躍し、ライオンズの全盛期の一角を担った、二人の対決に、スタンドも大いに沸きました。
秋山監督がダイエー(現ソフトバンク)移籍後には対戦経験もあります。
結果は渡辺監督の外角球に、秋山監督が打席で足を滑らせて三塁のファウルゾーンへのゴロに終わりました。

で、試合の結果は、
西武の「ライオンズ・クラシック2009」のイベント・・・西武のお祭りでしたが、
ホークスが打ち勝ちました。

久しぶりに主砲の2ランが出て・・・小久保も、多村もいい感じに打てて・・・。
オーティズの、ミスも出ましたが、それを帳消しにするかの猛打賞。
これで負けるはずはありません。

今日の先発ホールトンはチョット安定感がありませんでしたが、
ホークスの勝利の方程式で何とか勝利を手繰り寄せました。

7回、2番手摂津は御見事。
8回、自慢の救援の柱、ファルケンボーグが、今季初めて、パリーグのチームに自責点。
これで同点に追いつかれたのですが、
9回、オーティズのタイムリーなどで、2点勝ち越し。
抑えは、ホークスの守護神馬原君。

交流戦で、4回も守護神になれなかった馬原君。
点差は2、ですからね、ドキドキものです。

本人も、その後自分なりの納得いく調整を積んだ・・・との事で、
危なげなく、今日は守護神になれたようで・・・。

これでホークス、今季初の貯金11。
しかも、日ハムがロッテに負けていましたので、首位に浮上しました。

西武は、先発は盤石なんですが、中継ぎ抑えに不安がありますね。
昨年のホークスを思わせます。
この辺が、今日の敗因かもしれません。

ホークスは、貯金11とリーグ首位のお土産を持って福岡に帰る事になりました。

次はドームでオリックス戦になります。