メモアール

チョット一言

新緑の城下町長府へ

2009-04-20 | weblog

朝からくもり空です。
 昨日の予報では、昼過ぎ夕方近くから雨・・・と、言う事でした。

今日は、ウォーキング教室のメンバー数人で、山口県下関市の城下町長府へ行きます。
 お天気がちょっと心配。

11月のウォーキング教室の下見です。
 ちょっと早い気もしますが、新緑の美しい今の時期に・・・と、意見がまとまり、行く事になりました。

計画では、JRを利用して、山陽本線の長府駅まで行きます、
 そこから歩いて、城下町長府へと向かいます。
 地理的には、長府駅から下関駅の方向へ歩いていく事になります。
 長府駅から徒歩で、約30分、大銀杏の木で有名の正円寺にでます、
 この付近から城下町長府が始まります。

本日参加13名、御天気は気になりますが、
 折尾駅午前8時42分発、門司港行きのJRに乗り、小倉駅で下関行きの乗り換えます。
 下関駅で、山陽本線岩国行きに乗り換え、長府駅へと・・・。

長府駅に着いたのが10時20分でした。
 駅員さんから、観光マップをいただいて、10時30分出発です。

徒歩で約30分、正円寺の、大銀杏の木の上の方の部分が、遠目に見えてきます。
 町並みの屋根を、越えて大きな銀杏の木がみえます、緑がとても綺麗です。

正円寺の門をくぐってすぐの所に見えます。
大きな大きな、銀杏の木です、天を仰ぐように見上げて・・・・。

大銀杏の木、上の方のの部分です。
大きすぎて、一枚の写真には収まりきれません。

正円寺前の通りを直進し、山口銀行調布支店の角を右折、忌宮神社へと出ます。
 忌宮神社に参拝、そのまま横道の土塀沿いに乃木神社へと向かいます。

忌宮神社から乃木神社への道です、城下町らしい土塀の道が続きます。

乃木神社です。
この辺も銀杏の木が多いようです。

乃木神社境内にある、乃木希典御夫婦の像です。

乃木神社、参拝後土塀の続く、「横枕小路」 を抜けて、徒歩約30分、功山寺につきます。
 ここで昼食です。
 メンバーで、車座になってお弁当を戴きました。

ここは、もみじの木が多く、秋の紅葉した、もみじも目を見張りますが、新緑の頃のもみじも中々です。

目に優しい新緑です。

昼食後1時頃、功山寺を後に、壇具川沿いに国道9号線まで戻り、長府庭園へと向かいます。
 約30分くらいです。

壇具川です、夏になると蛍が飛び交う綺麗な川です。

長府庭園の中をめぐる池を渡って・・・・。

この池で、夏になると、孫文蓮が咲きます。
その時期には、早朝開園などして、孫文蓮の開花を楽しむ人達に対応しているようです。

約40分位、長府庭園を散策し、午後2時35分のバスで、下関へ・・・。

時折、ぽつりぽつりと、雨もふってきましたが、さほどの雨にもならず、陽射しもなくて、
 ちょっと強めの風が、汗ばんだ背中を、心地よく押してくれるようで、良い気持ちでした。

帰宅は午後4時。
 さわやかな、春の一日でした。