メモアール      

チョット一言

世界の子供たちに私達が出来る事。

2006-06-15 | weblog


来月から、私達の町では、資源ゴミの回収も有料化されます。
今まで、無料で回収されていたのですが、1枚12円の回収袋を使う事になります。
一般ゴミの回収袋も今まで一番大きいサイズで1枚15円でしたのに、50円と大幅です。

で、私のキャッチフレーズ 『ゴミも私も、ダイエット』
中々、そう上手くはいきません。

大きな、ダイエットには成ら無いかも知れませんが、沢山の子供達のために、チョット頑張ってみませんか







朝日新聞・北九州版に出ていた記事です。(6月10日付)
北九州市若松区の、イオンショッピングセンターが、
ペットボトルのキャップ回収に取り組んでいる。
店頭に回収箱を置き、業者にプラスチック製品に再生してもらう。

収益は、発展途上国の子供達に、ポリオやはしかのワクチンを届ける活動をしている 
NPO法人『世界の子供にワクチンを 日本委員会』(JCV)
に寄付する。
これまで、ペットボトル本体はリサイクルしていたが、キャップはゴミとして処分していた。

ポリオワクチン一人分約20円で、キャップ約2千個が必要、
一日一人の子にワクチンを届ける事を目標に、
来店客や地元企業などに協力を求めていく。







小さな、些細な事ですが、私達にも出来そうな事ですよね。
世界の子供達のために・・・と言う大きな目標よりも、私達の周りのゴミを少し減らして・・・、
之なら、私達も頑張れますね。

ゴミを減らせて、しかも資源として再生出来て、それが、世界の子供達の命に繋がるとしたら・・・。
小さな、小さな事が、とても大きな一歩に成るとしたら・・・。

そんな風に考えてみたら、私達に出来る事、結構有りますよね。

まず、ペットボトルのキャップは、捨てずに 『イオン』 に持って行きましょう。
(私、決してイオンのまわし者では有りませんヨ。)

日本では、ポリオも、はしかのワクチンも無料です。