松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第65回例会報告

2018年10月08日 17時47分20秒 | 例会報告
開催日:2018年10月08日(月・体育の日)
時間:9:00~17:00頃
場所:富士教材さん

参加者:りていくさん、きんたさん、darumaさん、センパー、全田巽さん(お昼に顔見せ参加)

プレイされたゲーム
ソロモン空母戦(季刊タクテクス誌;コンポーネント自作)

darumaさんとセンパーによる対戦。

ビターエンド(HJ)

りていくさん、きんたさんによる対戦。

太平記(翔企画)

ソロモン空母戦が終わったdarumaさんとセンパーによる対戦。

今日も楽しい1日でした。
富士教材さん、参加のみなさん、ありがとうございました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第65回例会のお知らせ | トップ | 第66回例会のお知らせ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロモン (センパー)
2018-10-08 18:19:41
ソロモン空母戦、相手の勝利条件(任務)と戦力が分からないという状況を提供してくれるゲームで、長年期待していた(死蔵していた)アイテムでした。
私が日本軍を担当。決まった任務は「敵の任務を阻止した上で達成敵艦の一定数の撃破」。まあ敵艦を沈めまくったら自動的にどっちも達成できるだろ、と軽い気持ちで臨みました。
日本軍は、空母翔鶴、瑞鶴、龍驤を主力に、敵を欺くため輸送船も2ユニット入れて編成。
一日目は両軍の距離も離れているため、大きな接触もなく過ぎますが、ヘンダーソン飛行場をラバウル航空隊が空襲して使用不能に。米軍の設営隊は修理に手こずり、ほぼ半日の間、航空機が運用できません。
翌日以降、日本軍は索敵に成功し、サラトガを損傷させ、エンタープライズを撃沈します。やった!
しかし、ガダルカナルに米軍の大輸送船団が到着。日本軍の空母がガ島から離れていたこともあり、補給物資の揚陸に成功。
米軍は索敵が奮わず、日本の空母に有効な攻撃を実施できませんでした。
終了後、得点計算してみると、米軍の任務は物資の揚陸でこれを達成。日本軍はこれを阻止できていないので任務失敗。敵ユニットの撃破ポイントはなんとほぼ同点。これは日本の空母艦載機の損害が溜まったのと、重巡、輸送艦の損害があったため(エンタープライズの艦載機はほとんど損害無くヘンダーソンに逃げたため、艦のポイントだけ)。
さらに開始時の戦力差のポイントも計算するので、米軍に加点。結果米軍勝利でした。むむむ、空母戦ではほぼ一方的だったのに敗北とは。

まあしかし。敵の戦力・任務がわからないのは面白いですね。ルールは甘いところが散見されるので、両者で適当に調整する必要があります。索敵ルールが淡泊ですが、おかげでプレイアブルです。
フルターンにかかった時間は約2時間。コンパクトでいいゲームだと思いました。
返信する
↑の訂正 (センパー)
2018-10-08 18:20:58
誤:「敵の任務を阻止した上で達成敵艦の一定数の撃破」
正:「敵の任務を達成を阻止した上で、敵艦の一定数の撃破」
返信する
太平記 (センパー)
2018-10-08 20:23:30
darumaさんが公家方、私が武家方でプレイ。
序盤、主導権をとりまくった武家方ですが、北畿への侵攻がうまくいかず、京への足がかりが出来ない。
そのうち奥羽から北畠ダースベイダー顕家が鎌倉に突入。これは足利尊氏が意地で押し返す。
しかし京が奪えないので、ポイントはじわりじわりと公家方リードに。そこで太宰府を押さえ、なんとか点差が開くのを抑え、南畿から京をうかがう。
しかししかし、京に進入するたびに楠木正成が奮闘し、同時に北畿でも新田義貞に粘られ。なんとか京を奪ったときには、武家方主力が疲弊。
そこに奥羽で勢力を盛り返した北畠ダースベイダー顕家が東海道を上ってきて…
というところで時間切れでした。
この時点で公家方6ポイントリード。武家は京は奪ったものの、代わりに多くのエリアを失ってしまい、ほぼ詰んでいました。
darumaさん、このゲーム強いわw
返信する
本当にビターでした (りていく)
2018-10-08 22:17:22
 本日も有難うございました。楽しゅうございました…が、かなり四苦八苦。きんた様折角のアイテムなのに申し訳ございません。
 懐かしの「ビター・エンド」(HJ版)、今になってプレイし直してみると、ユニット捌きの難しいこと難しいこと。細かいルールの疑問点も続々。結局2ターンまでを2回プレイしたのみ。話題はずっと「これは荒地ヘクスサイドか否か」でした(笑)
 とはいえ、「ブダペスト'45」とはまた違った味わい深いアイテムです。次の機会もよろしくお願い致します。
 …ソロモン空母戦、お隣で盛り上がっていたのはこういうことでしたか。なかなかリアルですね。
返信する
Unknown (きんた)
2018-10-08 22:43:39
地形の難しさとの闘いでした。にしても面白いゲームだと思います!
返信する
Unknown (きんた)
2018-10-08 22:44:43
りていくさん。また遊んでくださいね!
返信する
これはこれで (りていく)
2018-10-08 23:28:40
 コンパス版の「非機械化ユニットは道路が無くても4MPで強荒地に進入可」というルール以外、明確化部分は全てうまく機能しそうです。
 あとはマップ地形の読み取りだけが問題なのですが…[7.32]をどう解釈するか、ですよねぇ…多数決でも取りますか?(笑)
返信する

コメントを投稿