松山六角会

Board wargame club "Matsuyama-Rokkaku-kai"

第64回例会報告

2018年09月17日 19時00分58秒 | 例会報告
開催日:2018年09月17日(月・敬老の日)
時間:9:00~17:00
場所:富士教材さん

参加者:ヤトーヒンさん、タナックさん、りていくさん、きんたさん、darumaさん、センパー
見学者:福岡からお越しのNさん

前回見学で参加されました(ガッツリ、プレイに参加して頂きましたが)ヤトーヒンさんに、正式に参加頂きました。
また、福岡で活動中のNさんが見学にいらっしゃいましたが、折角なのでプレイに参加頂きました。

プレイされたゲーム
信長最大の危機(GJ)

りていくさん、きんたさんによるプレイ。

8th Army:Operation Crusader(CMJ)

ヤトーヒンさんと、タナックさんによるプレイ。

GUNDAM in battlefield 0079(センパー自作)

福岡からお越しのNさんとdarumaさんに、拙作をプレイして頂きました。
ランバ・ラルシナリオと、黒三連星シナリオの2戦。

太平記(翔企画)

福岡からお越しのNさんとdarumaさんによるプレイ。
時間の関係で途中まででしたが、かなり白熱した展開でした。
序盤、公家方はサイコロの目に助けられ、イニシアティブ取りまくりで優勢でしたが、京を巡る戦いで新田義貞と楠木正成が討ち死に。この後は厳しいだろうなあ…というところで終わりでした。続きが見たかった。

謀略級三国志(GJ)

ヤトーヒンさん、タナックさん、りていくさん、センパーで2戦。
3戦目に突入しましたが、時間の関係で途中終了でした。

今日も楽しい1日でした。
富士教材さん、参加のみなさん、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 第64回例会のお知らせ | トップ | 第65回例会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんた)
2018-09-17 21:24:18
本日も大変楽しくプレイ出来ました!皆さんありがとうございます!
Unknown (りていく)
2018-09-17 22:20:54
 本日も皆様有難うございました。楽しくプレイさせていただきました。
 「信長最大の危機」では織田方を担当。チット巡りのお陰もあり、そこそこ粘れたとは思うのですが。紀伊や近江で吹き荒れる一向一揆の嵐、武田を止めるべく東下した総大将滝川一益の軍勢がまるっと寝返るに至って涙目で終了。
 「謀略級三国志」。最後は私のルール理解不足でちょっと白けさせてしまいましたが(申し訳ございません)、非常に気に入りました。故意に戦闘に負け、その責任を同僚の軍師になすり付けて放逐を目論む(未遂)とか、ステキ過ぎです!
 「砂漠の第8軍」は私もやりたいです!同システムの「マーケット・ガーデン」も持っております。機会がございましたら是非宜しくお願い致します。
追伸 (りていく)
2018-09-17 22:31:14
なんとかしてスマホを購入しようと現在検討中。
りていくさん (センパー)
2018-09-17 22:57:07
しらけてないですよ。
うっしっし、コイツ身バレさせやがったぜ。
くらいのノリです。マルチですから、敵のミスにはとことんつけ込む!
でもこれでりていくさんの勝ちは100%無くなったので、まああのへんでやめとくのがいいかなと。

スマホは、まあ可能なら、くらいで。無くても別にタヒにはしませんし。
格安なんてのもあるらしいので、誰か詳しい人教えてあげて。
クルセイダーと無責任軍師 (タナック)
2018-09-18 06:36:01
索敵クルセイダーは、時間かかりすぎですね。5時間やってやっと2ターンでした。
システムの手間もそうなんですが、敵とすれ違うのが怖くて、偵察のために大隊が砂漠をくまなく走り回る羽目になるんですよね。しかもそのとき、すくない部隊で効率よく回るためには順番と経路が重要になる。経路の途中で敵軍に出会う可能性も考慮して手順を考えると、頭の中では何通りもの索敵行をくりかえすことになり、時間が・・・・・・というもの。
 早指しルールでやればそれなりなんでしょうけど、それでは思考型ゲームとは言えませんしねぇ。

 三国志は軍師の引きが良くて、一、二戦は勝たせていただきましたが、あんなにカードがどんどん手に入るゲームだったとは。

コメントを投稿

例会報告」カテゴリの最新記事