つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

暫定税率

2008-03-30 23:33:08 | Weblog
こんばんは
自動車重量税も、租税特別処置法により
2008年4月まで暫定措置で現在の金額になっています。
これは、1974年から34年間も暫定であり続け
ているということです。
逆に言いますと、野党の勢力が弱い?と
ずーっと暫定だったわけですね。
民主党という野党の勢力が強まった?ので
今年は、ガソリン税の暫定税率が維持出来なくなり
ガソリンの値段がさがるようですね。
自動車重量税も下がってほしいものです。
先回、人材の登用について公務員は優秀であると
書きました。その翌日に、あるテレビ番組で、
炭焼き職人の方や大工さんが、ヨーロッパや
東南アジアに行き、技術を教えたりして
大変に地元の人々に喜ばれたという内容で
放送されていました。
日本には人的資源が豊富にありますので
外国との交流もあれば、平和外交にもよいのではと思います。