こんばんは
今日は、タイトルを「資本主義経済の終焉」にしようかと
考えましたが、教育の終焉に決めました。
教育の目的が「人間形成」だったのは
戦争前と10年ほど前まででしょうか?
観点別評価の導入は、教育の目的を学力に
重心をおくことだと思います。
逆に言えば、「人間形成」を捨てた。
全国学力テストは以前にもありましたが
当時の良識ですぐに廃止になりました。
しかし、今の情勢は、廃止の段階に行きません。
人間の良識が浮かび上がってこないのです。
「関心・意欲」を重視し
人間を動物扱いにする観点別評価は、日本国を
だめにするものです。
「興味・関心・意欲」
は、自己克己力を錬磨することが人間形成に
役立つことから考えますと、人間を動物扱いに
することです。
どうして教育現場から、観点別評価をやめようと
いう声がおこらないのか不思議です。
今日は、タイトルを「資本主義経済の終焉」にしようかと
考えましたが、教育の終焉に決めました。
教育の目的が「人間形成」だったのは
戦争前と10年ほど前まででしょうか?
観点別評価の導入は、教育の目的を学力に
重心をおくことだと思います。
逆に言えば、「人間形成」を捨てた。
全国学力テストは以前にもありましたが
当時の良識ですぐに廃止になりました。
しかし、今の情勢は、廃止の段階に行きません。
人間の良識が浮かび上がってこないのです。
「関心・意欲」を重視し
人間を動物扱いにする観点別評価は、日本国を
だめにするものです。
「興味・関心・意欲」
は、自己克己力を錬磨することが人間形成に
役立つことから考えますと、人間を動物扱いに
することです。
どうして教育現場から、観点別評価をやめようと
いう声がおこらないのか不思議です。