つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

教育の終焉

2008-10-29 20:11:56 | Weblog
こんばんは
今日は、タイトルを「資本主義経済の終焉」にしようかと
考えましたが、教育の終焉に決めました。
教育の目的が「人間形成」だったのは
戦争前と10年ほど前まででしょうか?
観点別評価の導入は、教育の目的を学力に
重心をおくことだと思います。
逆に言えば、「人間形成」を捨てた。
全国学力テストは以前にもありましたが
当時の良識ですぐに廃止になりました。
しかし、今の情勢は、廃止の段階に行きません。
人間の良識が浮かび上がってこないのです。
「関心・意欲」を重視し
人間を動物扱いにする観点別評価は、日本国を
だめにするものです。
「興味・関心・意欲」
は、自己克己力を錬磨することが人間形成に
役立つことから考えますと、人間を動物扱いに
することです。
どうして教育現場から、観点別評価をやめようと
いう声がおこらないのか不思議です。