つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

第3者

2007-07-24 22:38:54 | Weblog
こんばんは
地震の影響がまだ残っている地区に住む
老人です。
地震の結果わかったことは、原子力発電所が
安全な場に立地していなかったことですね。
家を建てるときは、安全を考えて立地場所の
地盤をしっかり調査します。
しかし、この原子力発電所の場合は考えて
いなかったようですね。
耐震偽装にしても食肉偽装でも
教訓を得ることは大切なことです。
第3者機関が必要ですね。それは「民」
の力を活用するべきでは。
民の力を活用し調査したり、私企業の過去の
信用実績のデータ化をはかり、庶民が活用し
庶民が安心して暮らせる社会の一助にしたら
どうだろうか?
もちろん、その調査機関は
第3セクターではない、NPO法人のような
調査機関でないといけなかろう。市民の働く機会も
増えるし、いいのでは。
昔、化粧品の品質改善に「主婦」が努力したように。