つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

国民本位の医療改革

2009-09-04 22:15:02 | Weblog
新政権へ
まずは、医療改革のお願いです。
医師を増やすということでしたが
患者(国民)の立場から一言。
1、思いやりのある医師の育成を。
  患者のことを考えない発言をする医師が多い。
  患者からすれば、文句は言えません。(泣き寝入り)
  「モンスター患者お断り」のポスターが、病院内に
  みかけますが。
2、勤務医と開業医の所得格差を是正してほしい。
  開業医の医療費は高すぎます。
  これは、地域医療の問題点でもあります。
  近くの病院のある科は、1週間に夕診1回のみの
  常勤医師一人です。これで、常勤?
  午前診察は、数人の非常勤医師が交代で診察です。
  ここでは、手術はできませんね。
3、看護師を増やしましょう。
  疲労のたまった看護師の注射はこわいです。
  医療事故のもと。近くの病院でも、1日数件の医療事故です。