こんばんは
前に文部省不要論を紹介いたしました。
では、必要ではないのか?と言いますと
必要になる働き方があるわけです。
現在の文部科学省は、読んで字のごとく
科学的に心理を研究し、義務教育時の
人間形成を研究することが望まれます。
何となれば、義務教育時の人間形成または心理は
教育面で十分研究されておらず、そのことが
教育に関してゆとりか学力かの堂々めぐりを
している原因だからです。
義務教育時の人間には、何が必要なのかを
しっかりつかんでいないから、くるくる方策が
変わり、現場が混乱し、生徒も混乱するのです。
真に国民のための教育がなされるためには
人間理解が必要なのであります。
教壇を廃止したことが、人間を理解していない
ことを表すいい例ですね。
前に文部省不要論を紹介いたしました。
では、必要ではないのか?と言いますと
必要になる働き方があるわけです。
現在の文部科学省は、読んで字のごとく
科学的に心理を研究し、義務教育時の
人間形成を研究することが望まれます。
何となれば、義務教育時の人間形成または心理は
教育面で十分研究されておらず、そのことが
教育に関してゆとりか学力かの堂々めぐりを
している原因だからです。
義務教育時の人間には、何が必要なのかを
しっかりつかんでいないから、くるくる方策が
変わり、現場が混乱し、生徒も混乱するのです。
真に国民のための教育がなされるためには
人間理解が必要なのであります。
教壇を廃止したことが、人間を理解していない
ことを表すいい例ですね。