つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

税の使われ方

2007-08-24 10:37:20 | Weblog
こんにちは
エアコンのかけすぎで風邪をひいた老人です。

先日、車検を受けました。いろんな税が
かかりました。多いですねぇ、税が。
もう少し少ないともう1台ぐらい持つ気に
なるのですが。
トシをとりますと、やはり頼みは自動車ですね。
もっと、いろんな自動車に乗りたいです。
集めた税については、消費者=国民は
何も言えませんので、国民が生活しやすい
形の国づくりをお願いしたいですね。
例えば、物価が安い国、税が少ない国、文化を大切に
 する国などなど。
そういう視点から見ますと、最近の成立した法は、
どうも生活に密着してませんな。
国・地方の借金は1000兆円を越すとか。
何に使われたのでしょうか?
株安になると、下支えの資金供給がされます。
貧乏人にも最低限度の生活ができるよう
資金供給がされる国だといいですなあ。
貧乏人でも生活できる国づくりを
よろしくお願いします。