つれづれそう

その時々の世の中の出来事を徒然に
老人の戯言ですので、文章に責任持ってません。時々、若い人がかわりに書きます。

大人のできること

2007-08-06 14:29:36 | Weblog
こんにちは
旅行大好きな老人です。
しばらく旅行に行ってきました。
旅行先でも、ふっとブログのねたを
思いつきます。
今日はインターネットニュースで
「少年らがゴミ掃除と称してホームレス襲う」
を見まして、書きます。
近所に住み着いているホームレスらに今年四月からいやがらせをし、
エスカレートして、大やけどをさせたと
書いてありました。
人間を人間とみなさない凶悪な犯罪を犯している
わけですが、罪の意識というか悪いことをしている
という意識がないですね。自分の行為には責任を
伴うわけですが、責任ということが意識されない
のでしょうか。
少年たちが、彼らの周囲の大人が責任を
果たしている姿を見て育って
いるのかなあと思います。
こういう事件が報道される度に、大人の責任は重大だと
思います。マスコミも「負け組」とか「勝ち組」とか
これからの若い世代のためにも、
格差を肯定するネーミングは避けて欲しいですね。
大人ができる範囲のことですから。