こんばんは
昨日の記事では
いろんな方からメールをもらいました。
やはり、中学生一人当たり100万円の
税金の行方は気になりますね。
教室には100万円の何分の1があるのでしょうか。
昔、遠山文部科学大臣が「クラスに1台エアコン整備する」
と言っていたように思います。
しかし、近所の学校の先生に聞いても
現場の教師は、聞いたことがないとのこと。高校までは
エアコンが整備されつつあるようだけれど
小学校、中学校には配置の気配はないようだ。
やはり、税金の行方は気になりますね。
それと、文部科学省という役所がどうして学校の教育活動
の内容を決めるのでしょうか?
学校により、生徒もまちまちなのに
1本の学習指導要領で決めることは、明治時代ならともかく
現代的ではありませんね。金太郎アメのような生徒の育成の
元凶は、この学習指導要領にあるのでは。
昨日の記事では
いろんな方からメールをもらいました。
やはり、中学生一人当たり100万円の
税金の行方は気になりますね。
教室には100万円の何分の1があるのでしょうか。
昔、遠山文部科学大臣が「クラスに1台エアコン整備する」
と言っていたように思います。
しかし、近所の学校の先生に聞いても
現場の教師は、聞いたことがないとのこと。高校までは
エアコンが整備されつつあるようだけれど
小学校、中学校には配置の気配はないようだ。
やはり、税金の行方は気になりますね。
それと、文部科学省という役所がどうして学校の教育活動
の内容を決めるのでしょうか?
学校により、生徒もまちまちなのに
1本の学習指導要領で決めることは、明治時代ならともかく
現代的ではありませんね。金太郎アメのような生徒の育成の
元凶は、この学習指導要領にあるのでは。