こんばんは
卒業式のシーズンですね。
式後のところも多いでしょうが。
教育の場には、評価がつきものですね。
でも、人間が人間を評価することは
不遜ではないでしょうか。
人間は平等なら、評価はできないはず。
憲法で平等を保障しているのなら
教育でも平等が必要ではないでしょうか。
評価を平気で下すことを何とも
思わないのは、不思議ですね。
教育の成果を表現するためだとしたら
おかしいですね。
人間の可能性を信じている教育の場で
評価をすることはおかしいですね。
教育とは、もっと創造的なものでは
ないでしょうか。ある時点での
その人の達成度を測る目的で
評価するとしたら、それも
おかしいですね。
人間をはかる尺度があることが問題です。
順位をつけることを
前提にして尺度が存在するからです。
順位をつけることは、人間の可能性を否定する
ことですから。
卒業式のシーズンですね。
式後のところも多いでしょうが。
教育の場には、評価がつきものですね。
でも、人間が人間を評価することは
不遜ではないでしょうか。
人間は平等なら、評価はできないはず。
憲法で平等を保障しているのなら
教育でも平等が必要ではないでしょうか。
評価を平気で下すことを何とも
思わないのは、不思議ですね。
教育の成果を表現するためだとしたら
おかしいですね。
人間の可能性を信じている教育の場で
評価をすることはおかしいですね。
教育とは、もっと創造的なものでは
ないでしょうか。ある時点での
その人の達成度を測る目的で
評価するとしたら、それも
おかしいですね。
人間をはかる尺度があることが問題です。
順位をつけることを
前提にして尺度が存在するからです。
順位をつけることは、人間の可能性を否定する
ことですから。