政治面を見てみましょう。
連立与党ということで
ここ数年、「小さい政府」
を目標にやってきました。
しかし、できたのは「格差社会」でした。
結局は、貧富の差の拡大であり
貧者が困る社会の創造だったようです。
その分、貧者から富は富者へ移動し
より富者が増えたようです。
そればかりでは、ありません。
政治面でも、自分の信念を貫こうと
すると、刺客を送られる始末でした。
これでは、国民も正直ものが馬鹿をみる
社会なんだと早合点してしまいます。
子どもにも、当然悪影響が出ます。
強い者が、弱い者を切り捨てる風潮は
子供から正直に生きることを奪います。
そんな中で、政治は学校に自由競争という
怪物を持ち込んできています。
学校の目的は、人間づくりのはずです。
学力を人間づくりより重視することは
もはや教育と呼べないのではないでしょうか。
連立与党ということで
ここ数年、「小さい政府」
を目標にやってきました。
しかし、できたのは「格差社会」でした。
結局は、貧富の差の拡大であり
貧者が困る社会の創造だったようです。
その分、貧者から富は富者へ移動し
より富者が増えたようです。
そればかりでは、ありません。
政治面でも、自分の信念を貫こうと
すると、刺客を送られる始末でした。
これでは、国民も正直ものが馬鹿をみる
社会なんだと早合点してしまいます。
子どもにも、当然悪影響が出ます。
強い者が、弱い者を切り捨てる風潮は
子供から正直に生きることを奪います。
そんな中で、政治は学校に自由競争という
怪物を持ち込んできています。
学校の目的は、人間づくりのはずです。
学力を人間づくりより重視することは
もはや教育と呼べないのではないでしょうか。