こんばんは
近所に中学校の先生が住んでいます。
彼は、小学校から転勤してきたばかりです。
どんな小学校か聞きました。
1年生から6年生までで60人あまりの学校だった
そうです。職員は12人ほど。のんびりした
雰囲気のなかで平和な時間が過ぎて行き
そんな中での授業だったそうです。
今の中学生を見ると、あの小学校が夢のような毎日に
思えるとのこと。
今日も授業中に3年生は校舎の屋根の上でダンスを
踊り、職員は下から見上げるだけ。
授業のない空き時間は、授業を抜け出した
生徒を探しに行き、授業研究をやる時間もないとのこと。
抜け出す生徒からは暴言や暴力を受け、人間としての
尊厳を奪われる日々とのこと。
生徒の暴力による骨折で、公務災害の申請も管理職の
非協力的な態度で申請もおぼつかない有様。
申請をすれば、翌年は過重な仕事を持たされる始末。
それを考えると、公務災害の申請はできないとの。
万一、申請しても公務災害基金は解決に非協力的。
そして、管理職と生徒の板ばさみにあるとのこと。
理解を示す父兄がいるわけでもなく、もしも、職員の
苦境を理解する父兄がいれば、保護者会でそういう理解できる
父兄は他の父兄からつるし上げられる始末。
そんな事を聞きますと、この世の地獄ですね。
文部科学省の存在は、ここには有りませんね。
「健康で文化的な最低限度の生活」も有りませんね。
近所に中学校の先生が住んでいます。
彼は、小学校から転勤してきたばかりです。
どんな小学校か聞きました。
1年生から6年生までで60人あまりの学校だった
そうです。職員は12人ほど。のんびりした
雰囲気のなかで平和な時間が過ぎて行き
そんな中での授業だったそうです。
今の中学生を見ると、あの小学校が夢のような毎日に
思えるとのこと。
今日も授業中に3年生は校舎の屋根の上でダンスを
踊り、職員は下から見上げるだけ。
授業のない空き時間は、授業を抜け出した
生徒を探しに行き、授業研究をやる時間もないとのこと。
抜け出す生徒からは暴言や暴力を受け、人間としての
尊厳を奪われる日々とのこと。
生徒の暴力による骨折で、公務災害の申請も管理職の
非協力的な態度で申請もおぼつかない有様。
申請をすれば、翌年は過重な仕事を持たされる始末。
それを考えると、公務災害の申請はできないとの。
万一、申請しても公務災害基金は解決に非協力的。
そして、管理職と生徒の板ばさみにあるとのこと。
理解を示す父兄がいるわけでもなく、もしも、職員の
苦境を理解する父兄がいれば、保護者会でそういう理解できる
父兄は他の父兄からつるし上げられる始末。
そんな事を聞きますと、この世の地獄ですね。
文部科学省の存在は、ここには有りませんね。
「健康で文化的な最低限度の生活」も有りませんね。