日々適当
hibitekitou

iTunes 7.1 の素敵進化

mac |2007-03-07
iTunes 7.1が登場しました。
Vistaユーザさんにはまだ完全対応になっておらず残念なところではありましょうが、それ以外の人々にはこれは是非ともアップデートしておくべきです、とかいう内容が追加されています。

スラッシュドットジャパンで知ったのですけど、ソート順に影響を与える項目が追加されたのですね。つまりは、ふりがなを打てるようになった。

これにより、日本語的に自然な並び順でのソートが可能になったと申しましょうか。
やり方は簡単。
曲を選び、情報を見るを開く。

並べ替え


そこには「並べ替え」って項目が新たに追加されているのでそれを選ぶ。で、該当項目に平仮名(カタカナでもいいとは思う)で入力。で、情報を見るウィンドウを閉じます。(下図例の場合、アーティストを「奥井亜紀」として登録しているので、「おくいあき」と入力した)。

ふりがなを入れる


そしたら、ここが秀逸なのだけど、入力した項目と一致する他の楽曲に対して同じ設定を適用できちゃうのおです。設定した曲からコンテクストメニューを開くと、それを可能にするメニューが存在することを確認できます。

一括処理


で、実行しちゃうのですね。

試しに、「お」で始まるもう一人のアーティストにも設定を施し、アーティスト順でソートした結果が以下。



ばっちりです。
スラッシュドットジャパンの記事によると、iPodでもこの設定が反映されるようなので、これで使い勝手が格段に向上することが予想されますね。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-03-15 02:25:55
一個一個手でふりがな入力してました。記事に感謝。
 
 
 
Unknown (m4g)
2007-03-15 21:41:46
この機能があるのとないのとでは大違いですよね。
スラッシュドットの投稿者には大感謝ですよ(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。