日々適当

hibitekitou

H.264はそれなりにマシンパワーが必要だった

mac |2005-05-01
HD Gallery[Apple]

iMac G5ではこの中のBBC Motion Gallery ReelやNASA Space ShuttleをAimee Mann Live At St. Ann's Warehouseを安定してフルフレームで再生できませんでした。さすがに1280 x 720 の解像度はちょっとつらいみたいです。でも見れないほどがくがくじゃなく、要求されるフレームレートぎりぎりぐらいの値を出しているから、もうちょっとっすね。
一方で映画のトレイラー系は問題なく再生できました。

しかし、QuickTime Playerに初めてMPEG4が搭載されたときのような、期待を裏切って実は画質はそれほど素晴らしいものではなかったってことを考えると、こちらのMPEG4は非常に美しい映像を見せてくれます(まあエンコードエンジンの性能やパラメーターのセッティングにもよるんだろうけど、さすがに、HDのDVDのフォーマットに選ばれているだけはあると思いましたですよ)。
そして、驚いたのが、普通にムービーのタイムラインのコピーペーストができることっすね。

これでエンコードが軽ければ、普通に仕事につかえるかも、とか思ったです(重いのだろうけど…(^^;)。


それでも、QuickTime 7 のパフォーマンスは本当に向上しているようです。iBook G4(Panther)にインストールしましたが、なかなか満足に再生できなかったムービーファイルがそこそこ動くようになったし、同じくiMac G5上であまり満足に動かなかったdivXムービーが滑らかに動くようになりました。
ってことで、特別なCodecを利用しているとか仕事で使っているから慎重にならざる得ないって方以外にはぜひおすすめしたいです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。