日々適当
hibitekitou

現状のLightningケーブルはやはりUSB 2.0?

iPhone |2017-12-22
iPad Proの初代モデルを買った時に書いたけど、LightningコネクタがUSB 3.0じゃんヒャッホーと思ったもののケーブルがUSB 2.0だから速度は出ないってオチってことがありました。

そのエントリのコメントに興味深いことを書いてもらいました。
USB-C to LightningケーブルならUSB 3対応しているのではないか、という内容です。ってことで、買ってきました。3000円。



このケーブルのパッケージの仕方、相変わらず気に入っております。
で、MacBook Pro 2016のThnderbolt 3ポート(USB 3.1ポート)に接続してみましたよ。



とりあえず、iPad Pro 10.5inchで試した結果、速度は480Mbps。残念ながらUSB 2.0相当です。
iPhone Xの接続でも同様。



ちなみに以上はMacBook Proに直接接続したもので、USB 3.0バスとして認識されているのですが、CaldigitのThunderbolt Station 3経由で接続すると、USB 3.1バスとして認識されます。が、



やはり480Mbspですね。
実際にiTunesでファイルを送ってみましたが、USB 2.0の理論値よりも小さい値の速度しか出ませんでした。

Appleにおかれましては…

ちなみに買ってきたUSB-C to Lightningケーブルですけど、Caldigit Thunderbolt Station 3経由でiOS端末をつなぐ時に従来のUSB to LightningケーブルだとUSBポートを埋めてしまって都合が悪いと思っていたところなので、渡りに船状態でございます。
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。