日々適当

hibitekitou

MavericksのMailの宛名

mac |2013-10-28
Mountain LionまでのMailは、連絡先もしくはアドレスブックに敬称を「様」とつけると登録してある宛名について、それを反映してくれませんでした。



こうして登録してあるアドレスについて、新規メールの宛名欄に

「山田」

と打ち込めば、メールアドレスとして「山田太郎」と入力され、メールのヘッダに

山田太郎<yamada@damyMail.address>

みたな感じで記録され、送信されて行きます。何のために連絡先に登録する情報に敬称があるんだよって感じですよね。

この問題についてはiOSは先行して解決していて、敬称に「様」と登録してあれば、ちゃんと「山田太郎様」ってなってくれます。OS XとiOSはiCloudで宛名が共有されています。

それがMavericksのMailでは、OS Xでも敬称を登録した事についに意味が出てきたわけです。



良かったですよ、ホント。
この辺の挙動から、姓名の「名」部分に「様」を追加した形で連絡先に登録している人もいましたが(性に「山田」、名に「太郎様」って登録する)、僕はそれを拒んできました。それがようやく報われる時が来たわけですな。
(個人的には敬称を宛名やCc, Bccにつける必用は無いと思っていますけど、まぁ、心情的に長いものには巻かれています…(^^;)

もちろん、Mail内でアドレスパネルを開いて、そこで送りたい人を選んでから「宛先」「Cc」「Bcc」ボタンを押して入力されるものも敬称がつきます。
良かったですよ、ホント。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。