日々適当

hibitekitou

RD-X9 死亡、そして

pc |2015-01-01
新年早々使うワードじゃないけど、RD-X9が録画機としては死亡しました。チューナーが死んだようです。症状は徐々に現れていたようで、去年の10月ごろから、極々稀に正常に受信できなくなり、録画した番組はその正常に受信できていない間、映像が乱れる、映像が飛ぶ、という状態になってました。そして12月になり症状が一気に進み、ついにどの局の映像も映さなくなった次第。チューナー以外の処理系は正常のようなので、既に録画された番組の取り扱いに問題はありません。
RD-X9は、デジタル対応機器でかつS出力込みのアナログアウトが可能な貴重な機器ということで、修理にだそうと思っております。

そんなわけで、代替機が必要となったのです。
AmazonのマーケットプレイスでDBR-Z160という機種を注文しました。当然中古。この機種が東芝機の中でS出力を持った最後の世代であったと思います。キズが若干ある以外は正常と受け取れる「中古品 - 良い」という状態表示で売られていたため、取り急ぎ購入しました。(DBR-Z160は一台所有してて主力録画機として稼働しているというわけで、マニュアル等の本体・リモコン・電源ケーブルといった無いと困るという付属品以外の物は持っているため、付属品はあまり気にしませんでした)
余談ながら、12月半ばに注文したんだけど10日以上何の音沙汰もなく、しびれを切らしてキャンセルしたという期間を経て、今回の購入になっています。なんだったんだ、あの会社…。
注文したのが12/28。んで、今日、届きました。中部地方のお店からの購入で、昨日発送通知がされたので、年初だし、明日か明後日かに届くかなと思っていたら、まさか今日届くとは、です。物流を動かしている皆様に感謝ですね。

早速届いた機体をテレビに接続します。HDMIケーブルを差し込んで、電源入れて…。…、絵が映りません。そういえばHDMIのケーブルの差し込みがぐらぐらしております。デッキ側のコネクタをのぞくと、端子の櫛状のピンの一本が折れているようです。
とはいえ状況は厳しいのです。デッキはすぐにでも必要なのです。ここで返品して新たに買い直すとかしていられないのです。
だから、S出力なアナログアウトでテレビにつないでしのぐこととしました。どうやら正常に動作しているようです。

RD-X9を修理に出して直ってきたら、時機を見て今度はこっちを修理することにしましょう。

困ったものです。

<追記>
なお、その後の設定もすんなりとは行きませんでした。素直に工場出荷状態に戻してそこから慎重に作業を進めれば良かったのですけね。電波をなかなかつかんでくれない(設定が中部地方の状態になっていたから。これを現在地のに変えたら地上波は来てくれた。でも、RD-X9の検証のためにBSのアンテナケーブルの元部分が外れていたのに気付かず作業をしてて(RD-X9の検証中、BSアンテナ線の分岐部分やケーブルがよろしくないのかなと疑ってみたりしたことで、抜き差ししてて、最終的に挿すのを忘れてたということで)、BSうつらねぇ、なんでだー、って嫌な汗をかきまくりでした)。
で、受信して絵が映るようになったのだけど、今度は番組表を取得してくれないの。取得しに行く動作はしているはずなのに、番組表の中身は空っぽ。結局それは、単に時計があっていなかったからでした。時計を合わせる作業をした時に、その設定画面では1月1日に既になっていて時刻だけが少しだけずれているという形でした。なので時刻をいじる作業だけをしたのだけど、実は年が2011年だったというおちです。2011年1月X日の番組表を律義に取得しに行っていてくれてたようです。2015年に設定し直したらあっさりと番組表が更新されました。(時計は自動で合わせて欲しいっす。ネットにも繋がってんだからさ。この手のレコーダで時計を任意の状態にしてかねばならないという用途ってなんかあんのかね?)
ともあれ、現在はHDMI端子以外は正常動作しているはずです。
</追記>
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。