日々適当
hibitekitou

Apple のスペシャルイベント

iPhone |2019-09-15

現地時間9/10に行われたスペシャルイベント。日本時間は9/11だったのをそれを現地時間と勘違いしていたため、旅行先でぐっすりと寝ておりました。ために完全に出遅れています。

  • Apple Arcade
  • Apple TV+
  • 第7世代iPadとiPadOS
  • Apple Watch Series 5
  • iPhone 11
  • iPhone 11 Pro / iPhone 11 Pro Max

といったものが発表されたようです。
このうち前二つは完全にサービスの話で、特にApple TV+は日本向けのコンテンツが充実するなら入る価値はあるかなぁって思うものの、現状では…ってところ。ただし、iPhone , iPad , iPod touch, Mac , Apple TVを購入するとApple TV+を1年間、無料視聴が可能なようです。今年はiPhone買って、来年はiPad買って、再来年はMac買ってってのをループすれば、追加費用なしでApple TV+を利用し続けられるのでしょうか? Apple製品を多く購入している人には気になるところです。多分そんなことはないのだろうなと思いつつ…

iPad…
iPad Airの下のグレードである最も安いiPadとしてリニューアルして、スマートキーボードの利用が可能となったモデルといえましょうか。Airとの差はディスプレイ性能とチップ性能、ストレージ容量、FaceTimeカメラ性能、Bluetoothの世代といったところか。Apple Pencilの第二世代が下のモデルに降りてくるのはいつになるんでしょうね。個人的にはiPad Proのモデルチェンジを待っているんで手を出すことはありません。法人や教育機関への大量導入のターゲットとなる機種なんだろうなぁ。

Apple Watch Series 5…
個人的に Series 4 の使用を開始してそろそろ半年になろうかというタイミングでの新機種の発表。買ってすぐの新機種発表って気分に近いものがあるんで、やはりこの辺の製品は発売直後に買わねばと思ったりしていますが、なのでこちらのモデルに手を出すことはないでしょう。
Series 4と比較しての最大の進化はディスプレイが常時点灯となったことでしょう。Series 4以前を使用している人は、割と意識的に腕を上げて「今から時計を見ますよ」って意思をApple Watchに伝えるわけですけど、その必要がなくなる。これだけで魅力的ではあります。またコンパスがついたというのも何気に大きな進化じゃないでしょうか。
筐体はアルミ、ステンレス、チタン、セラミックの四種類に増え、こだわる人へのアピールポイントとなっているのではないかと。Series 4にケースをかぶせて運用している自分としてはあまり素材は関係ないんですけど、でも本当は裸で運用したいし、そうすると傷に強いのはどれなのだろう。ケースをつけているのは結構よく時計を壁とかにぶつけているからでしてね。でも傷も個性だと思えば、ってことでそろそろケースを外して運用してみるかなぁ…

iPhone 11 と iPhone 11 Pro…
iPhone XRの後継としての11は最も多くの顧客に向けてのモデルなのだと思われます。カメラレンズが二つついていてチップは上位のiPhone 11 Proと同じものを採用。ということで最高の性能のiPhoneであることは間違いなく、Proとの違いはカメラのレンズの数と耐水性能、ストレージ容量、おそらくメモリ容量、ディスプレイ性能、筐体の素材感ぐらいな感じでしょうか。たぶん、自分の普段の使用感だとProを買う必要性はあまりないかなとは思うのですけど、11のカメラのレンズ画角が気になるわけです。
数字上の性能は、iPhone 11が35mmフィルム換算 13mm(f/2.4)と26mm(f/1.8)。Proにはさらに52mm(f/2.0)が加わります。現在僕はiPhone Xを使っていますけど、そいつについているレンズは28mm(f/1.8)と52mm(f/2.4)。お、望遠側がちょっと明るくなってんですね。で、その望遠側を普段使いとしてよく利用しているのですよ、僕は。ということを考えると11に望遠側がないというのはちょっと残念な感じなので買うならProということになります。
そんなわけで、三眼となったiPhone 11 Proですけどね。デザイン面で色々言われているようです。出っ張りが二段になっていうることへの批判とか、レンズ配置が集合体恐怖症にはつらいとか。トライポフォビアっていうらしいけど、新Mac Proの筐体にそれをいうのはまぁわかるとして、iPhone 11 Proで?とはちょっと思いますけど、まぁ想像もつかない症状の発症もあるのだろうから、そういう人もいるのだろうなぁ、と。どちらかというと「むせる」方向へのリアクションには好感をもちゃったりして、それは緑色の筐体カラーを用意したことから、Appleは狙っているのではないか?とか思っちゃったりします。角の一つが赤く塗られたクリアケースの登場も時間の問題でしょうか。
三眼のカメラはAndroid携帯にはすでに何機種か例があります。どうもみんな一列に並べているようですね。iPhoneのように同心円状に並べるというのは、各レンズの像の中心のずれを最小にする目的があるんだろうと思うのですけど、先行するAndroidの機種でこの並べ方のものが出てこなかったのはなんでなんだろう?(既にある?)。
iPhoneではこの三つのカメラが一つのカメラのように振る舞うように設定することに大きな労力を割いているようで、ハンズオンレビューには各レンズ間のズームがとても自然であると書かれています。レンズとレンズの間の画角の絵は各レンズからの映像を合成した結果生まれているという意味で個人的にはあまり信用していないのですけど、でもそこまでこだわって作られているのなら、どんな画像が出来上がってくるのかとても興味はあります。果たして常用できそうかどうか。ぜひ手に入れて確かめたい。ちなみにiPhone Xでも二つのレンズ間のズームは可能だけど、個人的には全く使用していない。
ディスプレイ性能の向上部分については、まぁ綺麗に見えるのは嬉しいけど、個人的にどこまで重視しているかというとそれほどではないです。でも表示される絵が汚いとそれはマイナス要素になるんで、綺麗な方向に進化しているのは正しい進歩です。それにしてもProの方に搭載されるSuper Retina XDRディスプレイのXDRの意味はPro Display XDRと同じなのでしょうか。たぶん品質基準があってのネーミングではないのだろうとは思いますけど、ちょっとモヤっとします。ただ、輝度をブーストする技術の考え方としては同じなようでPro Display XDRは通常最大1000ニト、ピーク時は1600ニトでありiPhone 11 Proは通常最大800ニト、ピーク時に1200ニトとなっています。結果としてiPhone Xからどんだけ進歩しているか、見やすく綺麗になっているかは期待しています。

ということで今回発表された中でiPhone 11 Proは手に入れたいと思いますけど、キャリアから買うかApple Storeから買うか迷うところです。キャリアから買う方が割高なような気がするのだけど、Appleから直接購入した場合に電話番号の移行がどうなっているのかなど、もうちょっと研究して決めたいなと思います。

コメント ( 2 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Appleのスペシャルイベント (ponkazu)
2019-09-16 17:55:39
m4gさん
ご無沙汰です。
九州旅行ご苦労様です。
私、九州人ですがまだ九州新幹線乗ったことありません。
水戸岡さんとかいうデザイナーのおかげでローカルの電車まで結構おしゃれなのがなんとなくうれしいです。

また私のNote ePower 発売直後の車のためアクセル踏んでも2度しか驚きませんが、まあまあ気に入っています。最近の車メーカーは1年もたたないに新しい仕掛けを沢山出してくるのには腹が立ちますが。出足には満足してます。アクセルを離すと掛かるブレーキはデンブレと呼んでいます。汗

さて本題ですが、私は9月にSoPro2台他SONY製品を大人買いしましたので今回の新製品は舌も出ません、そこで一つお役に立てる事が出来ればと、、

今のiPhone何処のキャリアをお使いか、わかりませが、そのままの契約で良ければ、AppleStoreで購入したiPhoneにシム入れ替えるだけで全く問題ありません。現在私は昨年のXSMAXをソフトバンクと2年契約で購入、今はカメラとしてSIMロック解除してIIJのものと交換、メインのソフトバンクのシムはもう一世代前のAppleStoreで購入したiPhoneXで使用しています。なんら問題ありません。

最近チヨット思うのは写真屋さんとしてiPhone写真に負けない写真をミラーレスで作ろうと奮闘中です。汗
 
 
 
Unknown (m4g)
2019-09-16 20:08:48
九州の車両は古い国鉄時代の車両からJR九州以後のオサレな雰囲気の車両までバリエーションがあって楽しいです。
で、ノート ePOWERに乗られているんですね。パワーが結構あって驚きました。

で、iPhone乗り換え情報、ありがとうございます。
なるほど、SIMカードの入れ替えだけで問題ないですか。AppleStoreで買うかどうしようか迷うところです。どうしようかなぁー。

最新のAPS以上のセンサーと搭載したレンズ交換型のカメラは出来上がる写真品質はiPhone(スマホ)より上なのだろうと思います。でも、いい感じに後処理で絵作りをしてくれますから見栄えがいい。それに普通のカメラで対抗するにはやっぱり腕なんですしょうね。腕が欲しいです(^^)
写真撮影、頑張ってください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。