日々適当

hibitekitou

LightningとUSB 3のUSBメモリ

iPhone |2016-02-29
USB 3.0もしくは3.1とLightningの両方を装備したUSBメモリがいくつか登場していますがそのどれかを購入しようと思っております。悩んでいる段階。

メーカー 型番 容量 USB 専用アプリ(iOS) 特徴
ロジテック LMF-LGU3WH 8GB,16GB,32GB,64GB 3.0 iSmartCopy スライド式のキャップ。USBのmicroBへの変換アダプタ付属。
バッファロー RUF3-AL 16GB,32GB,64GB 3.0 FileManager for RUF3-AL Touch ID対応。キャップがヒンジ式で本体から外れない。
PQI iConnect mini 16GB,32GB,64GB,128GB 3.0 PQI iConnect Touch ID対応。本体中央で回転するタイプのキャップ。
Transcend JetDrive Go 300 32GB,64GB

3.1

JetDrive Go キャップタイプ(可動部が無い)。
Team Group MoStash WG02 16GB,32GB,64GB,128GB 3.0 MoStash キャップタイプ。キャップと組み合わせることでスタンドになる。


ボディーが壊れにくいのが希望で、そんな意味ではロジテックのスライド機構はちょっと心配だったりし、バッファローのヒンジはどれだけの耐久性があるのだろうと考えたりします。
そんな意味で、完全に取り外せるキャップとなっているTranscendのは割り切っててとてもよいのですが、無くしそうという不安がありましょうか。
無く心配もなく機構もシンプルでそんな意味では好印象なのがPQIのやつです。くるっと回るキャップはどちらかというときゃしゃなLightning端子を守るものなのでしょうし、そっちを守っている間はUSB 3.0側はがら空きって事なのですけどね。夏場、胸ポケットに入れたりしている時、汗の影響がちょっと心配ではあります。が、このタイプのキャップは汗云々にはあまり役には立たないかも(横ががら空き)。耐衝撃ってことなんでしょうね。
非常にユニークなのがTeam Groupのやつです。U字の取り外し可能なキャップでUSB 3.0ポート・Lightningポート両方をフタすることができ、それをはずして本体に接続すれば、iPhoneのスタンドとして利用することができるってコンセプト。U字になっているだけに厚みが気になるところですけど、面白い商品です。日本ではアスクが正規代理店となるみたいだけど、まだそこからは販売されていないのかな?

(いろんな意味での)安心感と言う意味ではバファローかTranscendという感じは個人的にはしており、かつ両方とも比較的手に入れやすいはずです(Transcendのは3/1発売)。どっちかかなぁって気がしておりますが、さて、どうしたもんか。ソフトウェアの出来ってのもたぶん重要なんだけど、本体を持っていないとあまり検証できない気もしますしね。とりあえず買ってみるかって感じでしょうか。となると、比較的リーズナブルなTranscendかなぁと思いつつ、もう数日悩みましょう。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。