日々適当

hibitekitou

そーいえば、OpenGL 3.0

cg |2007-08-25
SIGGRAPH 2007 - Khronosグループ、OpenGLの最新事情[マイコムジャーナル]

LeopardではOpenGL 2.1がサポートされるそうだけど、OpenGLの規格としてはSiggraphにて3.0が発表されたんですね。
ただ、
OpenGL3.0はバージョン番号こそメジャーバージョンアップされているものの、OpenGL 2.1と比較して機能面で大きな革新はなく、プログラマブルシェーダアーキテクチャに最適化を施したシェイプアップバージョンというイメージが正しい。具体的には、これまで増築を重ねて肥大化した固定グラフィックスパイプライン関連の機能の削除などが行われている。
とのことで、DirectX 10世代のGPUにフル対応するような内容は持っていないらしい。
とはいえ、当然その開発は行われているそうで、それは順調に行けば来年にMount Evansのコードネームで開発されているものが発表されるだろうとのこと。ちょっと残念、かな?

まぁ、僕の使用用途ではあまり大きな影響はないんだけどねぇ、いまのところ。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。