日々適当
hibitekitou

鹿児島旅行 その1

movie/anime |2019-09-12

例年通りシーズンを外しての夏休みを9月の2週目にとりました。で、何処かに行こうと考えた時、諸々の都合で週の前半しか二泊以上の泊まりは無理ということになったため、その前週の後半に週間天気予報を参考に行き先を決めようとしたのですが、その時の天気予報は全国的に雨模様だったのですね。で、晴れマークが入っていたのが四国と九州南部、それと北海道ぐらいだったわけで、その中でも一番良さそうなのが鹿児島だったという天気ありきで行き先を決めました。
もっとも、関東に大きな被害をもたらした台風15号のおかげで旅行期間の天気は全国的に割といい感じに変わってしまったのですけど、ともあれ行き先を決定したタイミングでは鹿児島が一番マシな天気の予報だったってことです。で、鹿児島なら新幹線で行けんるんじゃね?って思いついちゃって、新幹線のチケットと宿がセットになったパックが売られているのでそれで予約を入れることとしました。
その場合の問題はとにかく移動に時間がかかるという事です。初日はほぼ移動で終わるだろうなと。なもんで三泊四日のスケジュールとする事し、8日に出発し11日に帰ってくるとしたわけです。結果的にはこれが良く、台風の影響で8日の夕方以降の新幹線は本数を減らしある時間以降は運休となり、9日は首都圏の始発からの交通機関は乱れまくりという状態だったわけで、8日の夕方に鹿児島に着くように動いたおかげでそれに巻き込まれずにすみました。
もっとも僕が住んでいる県は台風で大きな被害が出たために、もし自宅がそのような状況に巻き込まれていたとしたら(家屋の損壊、停電、断水等々)できるだけ早く帰るよう手配することになったのでしょうが、幸いにも僕が住んでいる地域の被害は小さく、個人的な範囲の影響は少しだけ停電したことで電源を入れっぱにしていたMacが落ちたぐらいですみました。
ということで、せっかくなので旅行を満喫することにしました。

さて、そんなわけで8日は初日です。とは言え11時過ぎの東京発の新幹線に乗って鹿児島到着が18時前ですから、ずっと新幹線に乗っていた、って感じっすね。のぞみで博多まで、そこからさくらに乗って鹿児島中央駅というルートです。博多駅にはキティさん新幹線がいました。

博多駅 19.09.08

それにしても九州新幹線の椅子は広くて良いですな、ほんと。他の新幹線も見習ってほしいものです。

九州新幹線 19.09.08

移動中、新幹線からの車窓から見える雲がとてもダイナミックな印象で、台風が近ずいてて荒ぶっているのかなって感想を持つわけですけど、鹿児島中央駅から宿に向かう道から見える雲にはちょっとテンションが上がりました。道の先に見える横につならなる大きな雲。

鹿児島市 19.09.08

しかし翌日以降認識するのですけど、この辺、ずーっとどこかしらに大きな積乱雲が見えていて、珍しい光景でもなかったってことのようです。
宿に入って飯食いに行って宿の温泉に入ってこの日は終わりです。移動日でございました。

コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。