日々適当
hibitekitou

Photoshopのツールバーのレイアウト

cg |2018-12-09
Photoshop CC 2018あたりから、自宅環境でツールバーのレイアウトが使いにくくなっていました。
例えば i キーを押してそのあとShift + i キーの連打で定規ツールを呼び出すのですけど、それができなくなっておりました。自宅ではそれほどヘヴィに使っていないということと、職場ではレイアウトが変わっていないということで放置していた問題なのですが、いい加減不便なので対処しました。



左が変わってしまっていて個人的にスゲー使いづらいレイアウト。右が対処して昔ながらのデフォルトのレイアウトに戻った状態。

メニューの編集→ツールバー...で開くダイアログでツールのクリアを押すと戻りました。
使いづらい状態ってのは「予備ツール」ってところにたくさんのツールが入っている状態で、昔ながらのってのは「予備ツール」にツールが何も入っていない状態です。つまり全てのツールが予備ツールから呼び出さずとも利用可能な状態とも言えます。(上図左側でツールのリストがポップアップして表示されている部分が「予備ツール」です。右側はそこには何も表示されていません)

ともあれ、これで快適にツールの切り替えができるようになりました。
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。