日々適当

hibitekitou

Appleからの各種リリース

mac |2016-09-08
というわけでMacは出ませんでした。

スペシャルイベントで発表されたのはiOS関係のみ。つまりはiPhone 7とApple Watch SERIES 2。(およびいくつかのサービス)
それらについての感想はといえば、どちらも欲しいという事になるのですけど、iPhone 7については何せ昨年iPhone 6s Plusに機種変している以上、今年も変えるのはちょっとあり得ないので見送りです。

しかして Apple WATCHですけど、お値段以外の要素で購入を躊躇する内容がだいぶ軽減しているということで、購入対象になりうるものなのではないかと考えはじめたりしております。GPS内蔵、耐水性能という部分ですね。問題はバッテリーの持ちですけど、最大18時間という数字は以前のモデル(SERIES 1と呼ばれるようになりましたが)と変わらないようで、買えない理由としてはこれが最大のものになります。でもそれ以外の部分の魅力が増したので、さてどうしようかと考えるぐらいの物にはなってきました。

真っ白のモデルが出ましたけど、税込み4.5万程で買えるようですな(シルバーアルミニウムにホワイトスポーツバンドと勘違いしてた。 セラミックのモデルは125800円〜となりちょっと手が出ない)。

iPhone 7は日本向けの新サービスへの対応が壇上で発表されていました。Apple Payの日本でのサービス開始とiPhone 7にFeliCaを搭載することで、自動改札で精算できたりするようになる。いわゆるおサイフケータイとなりました。この発表の時、スペシャルイベントの会場はシーンと静まり返っておりましたが、日本で利用する人々にとってみれば、なかなかに魅力ある内容ですし、iPhone 6sをもっている人が7にする理由の一番大きな動機になるんじゃないかと推測します。(店舗で利用する為には、日本では今日発表されたモデルを使用しないといけないらしいので Apple Pay - 始め方 - [Apple] ネット利用とかならiPhone 6sでもOKらしい。)

カメラに手ブレ補正がPlusじゃないモデルにもつくようになりましたね。僕がPlusを選んだのは手ブレ補正が理由ですから、これでPlusを選ぶ理由が無くなりました。と思ったらデュアルレンズ仕様となってきました。ズームを利用できるようになったのは、画質に影響が無いのならとてもうれしいし、レンズが二個ついていることによる面白い使い方も将来出てくるかもしれません。まぁデザインがそれによりちょっとかっこ悪くなったとは思いますが。
iPhone以外のスマホではデュアルレンズ仕様の物が存在するそうです。ファーウェイの4月に発表されたモデルはLaicaレンズを二個搭載している事が売りのようです。iPhoneは2つのレンズそれぞれで画角を変えて寄り引き二つの画角を切り替えて撮影する目的が一番大きな売りとなってますが、ファーウェイのは同じ画角のレンズで違う情報を記録するセンサーを搭載し画質向上を売りとしているようです。もっともiPhoneのやつも、2台のレンズ(とセンサー)は常に稼働していて、画質向上に貢献しているようです。

そんなわけで、iPhone 6以下を僕が使っているなら買っていたでしょうが、今回は見送りです。

ワイヤレスイヤホン AirPods も発表してきましたが、こちらは耳にフィットするのでしょうか、というのが真っ先に思ったことです。iPhone付属のイヤホンはどうも耳からすぐに外れてしまうので(それゆえなのか音漏れも激しく評判が悪い)、それと同等のフィット感とするなら、落としちゃいそうじゃないですか。あと、装着した姿がちょっとかっこ悪いのも気になりますなw でもコードがないというコンセプトはとても素晴らしい。また複数のデバイスを切り替えて接続できるようなので、装着した感触がよく、つけたままでも(音楽再生をしていない時に)外部の音がそれなりに聞こえてくるなら、つけっぱなしという選択肢もありそうです。
このイヤホンはW1プロセッサを搭載したのが大きな特徴らしいですが、Beats by Dr.DreからもW1プロセッサを搭載したモデルをリリースするそうです(これはイベント中でも話されていました)。そっちを選んでもいいのかもですけど、ん?ヘッドホンのみか?

そんなことよりですね、イベント後 macOS Sierra の正式リリースが9/21と発表されています。ということで、Macの次のモデルは macOS Sierra がインストールされてくることがほぼ確実となったと思います。これはこれで困る所も多いじゃないかと思いますけど、結果としてそんな人々は現行モデルの購入に走るのか、Apple離れを起こすのか…。
僕がいる業界的にはApple離れが進んでいる印象があるのですが、全体としてはMacの売り上げはそこまで大きく落ちているわけじゃないらしいです(のが歯がゆいところ)。どの辺の人々がMacを買い支えているのか、どの辺の人々が流出しているのか、その辺の調査をだれかしてくれないかなぁ…と思う今日この頃です。で、そんな人々を非難したいw あなた達が買い支えるからAppleは新機種を出さないんじゃないか?って。ほとんど言いがかりですが…
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Appleからの各種リリース (ponkazu)
2016-09-11 14:09:07
m4gさん
ご無沙汰です。
新製品の発表はあまり感心がありませんが、macOS Sierraの21日正式リリースがうれしい発表です。
7月のパブリックβ発表後すぐ使いたくて見捨てられたMacPro2008の代替機を物色、SibgleCPUの2010をsofmapで購入、無事macOS Sierraを楽しんで居りました、その後どうしても2CPUがほしくてヤフオクに手を染め
地獄に堕ちました。汗
結局2010を計3台、昔憧れたapple cinema displayを4台。
Radon5770を3枚ほかメモリ多数、と中古屋さんレベルのストックとなりました、それでいろんな勉強になりましたが、2009,2010,2012は実の良く出来ているシステムだと感心しました。
別にお誘いしませんが、ヤフオクのMac関連たまに覗いてみては?特にcinemdisplayは超お買い得がずらりです。昔20万円位したのが数千円ですよ。
資金亡くなりましたのでそろそろ足を洗います。
 
 
 
Unknown (m4g)
2016-09-12 09:47:05
ご無沙汰です(^^) Sierraは、GMになったので、そろそろ主力機に入れようかと考えていますが、考えているうちに正式版が出そうだし、それが出てから入れようとか日和りはじめております。
それにしても短い間にずいぶんとやってしまわれたのですね。楽しそうです。
Cinema Display、今はそんなお値段になっちゃってますか(経年を考慮したり、30インチでも普及期は数万円ってことを考えるとそうなっちゃうのは仕方の無いところですかね)
ヤフオクはそういえばしばらく手を出していません。何だか取引のやり取りが面倒に感じられてしまいまして(^^; 去年中古iMacを買った時も、面倒だからAmazonを通しての売価でした。でも、掘り出し物を探すには索敵範囲を広げないといけませんな。
 
 
 
Appleからの各種リリース (ponkazu)
2016-09-12 13:24:33
m4gさん
早々のコメント有り難うございます。
macOS Sierraはメイン機以外全部インストール、主要Appは動いていますが、ドライバーが駄目でEIZOとFUJIに速く上げてねとお願いをしたところです。Siri用にUSBマイクを購入、トレーニングしていますが、iPhoneに比べていまいち?という感じです。
ヤフオクにハマったのはYmobileカードというのを作って、かんたん決済という手段で銀行にいちいち振り込みに行く事がなくなったので、調子に乗ってしまいました。Tポイントカードも決済で使えて、ポイントも付きます。などの理由です。Cinemadisplayは23インチがコストパフォ-マンスが高いです。スタジオ入り口の1FのiMacをMacProにリプレイスして20インチ23インチのツインモニターでお客様に見栄を張っています。汗
 
 
 
Unknown (m4g)
2016-09-22 10:19:17
自分のページをのぞいていないうちにSierraがリリースされちゃいました(^^;
ドライバ関係はメジャーアップデートでは常に注意しないといけないですが、現状でScanSnapがアップデートを控えるように喧伝しているようですが、EIZOがダメなのはちょっと驚きました。
Siriはまだいまいちですか。っていうか、Mac Proってマイクを外付けにしないと使えないのは微妙に盲点ですよね。自宅Mac Proをアップグレードする前に僕もマイクを買っておこうと思います。

ponkazuさんのスタジオ。どんなことになってるんでしょ。
それにしても、決済関係で便利になるのは危険ですね。Apple Payが日本で利用可能になりますが、危険が迫っているのをひしひしと感じております(^^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。