日々適当

hibitekitou

秋休みの旅行の2

与太話 |2021-10-23

2日目。この日の目的はハンバーグです。とはいえ、そのお店は11時開店ですからそれまではぶらぶらと見物となります。

宿を中心にちょっと地図の表示範囲を広げると、浜名湖の手前に小さな湖が見えます。佐鳴湖です。ってことでまずはそこに向かいました。
湖沼の水質調査で手賀沼、印旛沼がワーストの上位にランクインしており、特に手賀沼は2000年まで1位を維持していました。しかし2001年にその順位を奪っていったのが佐鳴湖です。そこから数年間、佐鳴湖は1位を堅持してきました。
という流れで千葉県北西部在住者としては興味を持つ佐鳴湖でございます。苺ましまろの舞台だと思い出したのは現地に行くと決めた後だったと思います。

浜松市 21.10.21

西岸にある公園は佐鳴湖に沿って南北に広がってて、湖岸沿いに遊歩道が整備されてますが、なかなか良い風情です。北側の公園入り口にある駐車場から南側の川の注ぎ口までつながる遊歩道を歩くと2km以上あるわけで、そこまでいったら車まで戻らねばならず、4km以上のちょっとしたウォーキングとなりました。写真を撮っているおっさんたちもポツポツといて、どうやらカワセミを狙っているようでした。あいにく、望遠レンズを持っていなかったので撮ることはできませんでしたが、遠目に見ることはできました。
苺ましまろ関係でいえば、世の中の聖地巡礼系のサイトを見ながら、それに関する風景を見つけるという楽しみも持ちつつ、しかし4km強はそれなりにくたびれる距離でございます。
ちなみに駐車場は車を停めた7時半過ぎはガラガラでしたが、ここを後にした9時半前には結構埋まってて、そこそこ多くの人が訪れているんだなと感じられました。

余談ながら、湖沼の水質ランキングで令和元年の計測で佐鳴湖はワースト10からも外れる雑魚に成り下がっているようです。千葉県の印旛沼・手賀沼は2位と3位。映えある一位は宮城県にある伊豆沼というところだそうです。ハスが綺麗な模様。

9時半なのでハンバーグにはまだ早いです。ということで、続いて行ったのは浜松城公園です。車で15分ほどの距離。広い無料駐車場を擁し車で訪れても安心ですね。天守閣が立ってますが復元というわけではないようで(そもそも江戸初期に天守は失われていたそうで)、けど、無骨な印象の石垣と相待って、なかなかに見応えのある姿をしておりました。

浜松市 21.10.21

駐車場から日本庭園(水がジャバジャパ流れてて驚きました。カワセミがおりましたですよ)をぶらっとしてみたりして登ってここに至るわけですが(20分ぐらいかけてゆっくりあがりました)、そこから城の中を見て出てくるまで1時間弱かかっており、本当にのんびりと見物しておりました。車に戻ってきたのは10時50分。ハンバーグを目指すには良い頃合いです。

次の目的地を磐田市に設定していたので、そちら方向のハンバーグを目指します。そして11時半ごろ、ついたところは 炭焼きさわやか 豊田店 でございました。

げんこつハンバーグ。かみごたえがあって、それでいて筋っぽいこともなく。なるほど、これは人気があるわけだと納得の逸品でございました。また静岡県に行ったときに味わってみたいものです。
ということで、これでこの旅の目的は完遂しちゃったんですよねーw。あとは消化試合です。

見附天神に足を運びました。

磐田市 21.10.21

しっぺい太郎伝説で有名なところらしく、ゆるキャン△の舞台にもなってますな。(個人的にはしっぺい太郎の物語のイメージはうしおととらに強く結びついておりますが、見附天神の奥のつつじ公園のところに霊犬神社があったり見附天神入り口にしっぺい太郎の像があったりと犬って感じがとてもよろしいです)

続いて福田海岸を見に行こうと車を飛ばしたのですけど、防潮堤工事をしていて立ち入り禁止でした。劇中では駐車場からそのまま海岸に出ていけるイメージでしたけど10mを超える防潮堤が立ちはだかることになるそうです。ということで残念な思いを胸に次へ。
お茶を買いに行きました。

お茶を仕入れてお茶飲んで次へ。この日の最終目的地、御前崎です。

御前崎市 21.10.21

目玉は御前埼灯台でしたが、そこに登るなら16時までに建物から出れる時間割で動かなければならず、入ることはできませんでした。まあ、灯台がたっている場所も十分に眺めが良いので問題はないです(少し負け惜しみです)。

御前崎市 21.10.21

最終的には犬の足跡のある地球が丸く見えるん台のところで日が沈むのを待ちましたが、残念ながら太陽は雲の中に沈んでいきました。空も夕焼けってほどは焼けずに翌日の天気が懸念されます。が、旅の目的は果たしているので気分は明るく宿に向かいました。夕食食ってこの日はおしまいです。夕飯、ラーメンとお好み焼きは食い過ぎだと自分でも思いました。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。