日々適当

hibitekitou

マウントアダプタ

pictures |2012-11-18


発売直後に買っていたんですけど、試すことが出来ないまま今日に。無理やり近所でちょっと試してきました。
取り付けたレンズはsmc DA 55-300mm。非常にお手ごろ価格のズームレンズです。ズームレンズということで、テレ端とワイド端でのみお試しです(レンズのミリ数を把握するという意味で)。そうすると、ズームの具合はこんな感じになります。



35mm換算する場合5.5倍なので、55mm側では302mm、300mm側では1650mm相当でございます。まぁブレブレで難しい。


Camera Pentax Q
Exposure 0.002 sec (1/640)
Aperture f/0.0
Focal Length 300 mm
ISO Speed 400
Exposure Bias

しかし5.5倍になるというのはどうなんでしょう。手持ちの超広角レンズ(DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED)を使っても55mmになっちゃうんですよね。普通の画角じゃんって。ってことで超望遠レンズのついたカメラとして使いたいと思うのですけど、ぶれ対策が難しい。
しっかりとした三脚が必要すなぁ(今回の写真はミニ三脚に一脚を付けたものなので、あまりよろしくなかった。まだ一脚のみの方が良かったかなw)

<追記>
たとえば

Kマウントレンズ + PENTAX Q [酔人日月抄]

こちらのサイトではいくつかのレンズを取り付けて試していますけど、こうしてみると実に楽しそうですよね。
中古のレンズを買いたくなります。
</追記>
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (xdd)
2012-11-29 23:47:20
こん**は。vrx作っていた者です。

35mm相当で5.5倍というのは凄いですね。
自分はオリのm4/3にちっこい天体望遠鏡を付けて月を撮っていますが、
35mm相当で約1500mmで、ベランダ撮影なので微風程度でブレブレになります。
三脚もジッツオとかは高いし。。。

 
 
 
Unknown (m4g)
2012-12-01 04:31:30
vrxには大変お世話になりました(^^) ありがとうございました。

このコンバータのおかげで望遠って本当に難しいなと実感しております。ジッツオは無理ですけど、しっかりした三脚に固定しないと駄目ですね。
月は明るいから結構行けるだろうと思っていたら甘かったです(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。