日々適当
hibitekitou

QooCam 8K というカメラ

pc |2019-11-10

QooCam 8K [Kandao Tech]

中国のメーカーだそうで、プロ向けのカテゴリーの360度のカメラを売っていたようですが、コンシューマーに向けての価格帯で8K解像度を持つカメラを発表してきました。
デザイン的にはリコーのThetaに近く、それに大きめの液晶ディスプレイがついた感じでしょうか(かなりでかく感じますけど)。8K(7680x3840)の動画を30fpsで、しかも10bitのH.265動画(200Mbps)で記録できるそうです。GoPro Max[GoPro]で話題となったスタビライズ機能によく似た機能を持ち、そっちは5.6K 30fpsですから、数字的には圧倒的に上回っていると言えましょう。GoProの方はセンサーサイズは非公開らしいので不明ですが、QooCam 8Kは1/1.7インチのものを搭載しているそうです。
静止画性能は、静止画だから解像度はさらに上がるというわけではなく、そちらも7680x3840。12bitのDNGで保存されるそうです。静止画方面ではライバルはThetaということになりましょうか。Vよりセンサーサイズは大きく、Z1よりは小さいということになります。Vよりは上で価格も上。Z1より解像度は上で価格は下。そうするとZ1よりも選択肢としてありかと思ったりもしますが、さて、どうでしょう。とは言え、なんとなくですけど、静止画性能としては過度な期待はしないほうがいいように思ったり…でもRAWで保存できるようですから、現像の結果Z1並あるいは以上の画質を得ることができるのなら、リコーにとっても怖い製品と言えそうです。
でもって動画用途とした場合、GoPro Maxはかなり楽しいカメラって印象ですから、それをどれだけ脅かす存在になるのか。GoPro HERO 7に対するDJI Osmo Actionのような存在になるのか。早く実写映像を見てみたいですな。

ちなみに下はTheta Z1での画像。暗部持ち上げすぎてノイジーになりすぎた…。これぐらいの静止画画質は期待できるかな?

旭市 19.11.10

以下余談。上の写真を撮ったり、下の写真を撮ったり

山武市 19.11.10

するために千葉県北東部海岸線付近を走ったのですけど、千葉県北西部でガソリンを入れてからそこに向かって、って走ったら、160kmほど走ってうちの車で初めて20km/リットル って数字を超えました。道が空いてて信号少ないといいなぁと思う日曜日でございます。

コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
  ・