日々適当
hibitekitou

QuickTime Playerのちょっと便利かもTips

mac |2012-01-03


基礎体力の向上がはかられているっぽいものの機能が全然QuickTime 7に追いついていないと評判のQuickTime Xですけど、そのPlayerはコントローラをムービーのウインドウ外に出せないとか、前書いたアパーチュアの問題とか、まぁ、悪い評判のほうが多いんじゃないかな。
そんなわけでじっくりとムービーをスクラブして確認する場合にはあんまり積極的に使っていなかったんですけど、今日たまたま知った事が上図なのです。

コントローラの現在時を示すひし形のポッチを押しっぱなしにすると、タイムラインの表示が少し変化します。どうやら、その押しっぱなしにした位置を中心に前後5秒の範囲のタイムラインに表示が変わるみたいなんですな。なもんで、細かい確認をよりやりやすくなっております。これはね、けっこう良いかもしれません。

その上で、QT Player 7並の情報の表示や数字指定できる要素が追加されれば、割と使えるツールに化けるかもしれませんね。

でも、進化が遅い…。Lionでのマイナーアップデート中にがつっと強化していって欲しいものです。
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
  ・