日々適当
hibitekitou

Vue 9のレンダリングはやっぱ重いなあ

vue |2010-11-08
チラつき無くすテスト


640 x 360という小さめの解像度なのに、1フレあたり35から40分弱かかっています。
丸一日かけてそれゆえ40枚程度。HD解像度で出そうとすると、720pでも単純にこの4倍かかるって事だから、マシン1台じゃとてもやってられんですな。
しかも、画質は結構妥協したものになっています。

それを解消するために、ちょっと眠い絵になる可能性と、動きが速いものの描画が怪しくなる可能性があるけど、レンダリングした素材をタイムワープかけて時間を引き伸ばしたのを2重から3重に重ねてやって、ノイズを軽減させて見せるって事をやってみております。

タイムワープをかける倍率が大きいほどノイズが軽減されるわけで、うまくいくなら10倍ぐらいに引き伸ばして重ねてやるといいかもしれませんね。ちなみにこの方法。2年前に実際に仕事で使った手法で、今よりもマシンパワーがさらになかった時に、HD解像度でそれなりの尺を回さねばならなかったために、苦し紛れにとったもので、本当なら使いたくないんですよね。まだまだ有効そうなテクニックです(泣)

ちなみに、この設定をするために、AEで1フレから数フレおきとかに読み込みたいのだけど、AEにはそんな設定は無し。
Shakeとかそれ系のツールならやってくれるんだけどね(2年前はShake使いに人に渡したので全く問題なかった)。Toxicはどうかなー。
コメント ( 0 )|Trackback ( 0 )
  ・