日々適当

hibitekitou

ネタに手に入れてみた

cg |2007-08-01
CDの中身


まぁなんつぅか、Poser買ってみたもののやることもなく、なんか覚えるいいネタはないかなということで、購入してみたんですよ。ってもポイントなので懐は痛みません。
とりあえず、職場でインストールを行っていたんですけど、まぁ、こそこそやらざる得ないというか(苦笑)

インストーラ


このインストーラで簡易インストールすると、Poserがアプリケーションフォルダ直下にいることを前提にインストールを行ってしまうようで、手動で動かす必要がありました。
アプリケーションフォルダ直下以外の場所にインストールしている場合、初めから手動でインストールを行った方がよさげです。

で、インストールしたものの…

途方に暮れております(苦笑)
コメント ( 0 )|Trackback ( )

GraphicConverter アップグレードを注文したよ

mac |2007-08-01
今のところKagiでしか出来ないのかな、アップグレードは。ドルで注文することになるんで、2898円という数字となりました。
パレットとかインターフェースデザインがちょっとごてっとした印象ですかね。
でも、ウィンドウ下部の情報やスケール等にアクセスする部分は個人的にはなかなか好評です。

ま、それはともかく。

メニューにレイヤーがある


メニューにレイヤーがあります。んで、Photoshopで作成したレイヤー付きの画像を開いてみたら、うーん、真っ白なレイヤーが乗っております。でまぁ、レイヤーパレットを表示するわけです。

レイヤーが存在しない


この画像にレイヤーが存在しないことになっておりました。ちなみにこの画像をPhotoshopで見ると、



まぁこんな感じのレイヤー構造となっています。
テキストレイヤーやレイヤースタイルは無理としても、重ね方ぐらいは反映して欲しいかなって思いました。ちなみにこの画像の真っ白な部分はドロップシャドウがかかった上で乗算で乗せられています。だからレイヤースタイルだけが無視されるなら、この真っ白なレイヤーが見た目には全く反映されなくなっているはずです。

まぁほとんどブラウザ&コンバーターとして使用しているんで、エディタ部分にはあんまり興味がないので、よいです。

このソフトのライセンスを購入したのが2003年。それから4年間、こつこつとしたアップデートを適用させ続けてくれた事への感謝と、これからも同様にこつこつとアップデートされるであろう事を期待して、気持ちよく払わせていただきました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )

Safari 3.0.3

mac |2007-08-01
Software Update


つーわけで、Safariを3.0.3にしわたわけだけど、もしかして、RSSリーダーの描画速度、早くなってますかね? あるいは軽くなってる?
3.0.2までは重くて"View All RSS"を利用することを若干躊躇するブックマーク内でフォルダとしてまとめられたRSSフィードなんだけど、そいつがわりかしさっくりと開いて、開いたらさっくりと閲覧できます。

View All RSS


ま、フィールドでの日本語入力での問題とかは改善されていないんで、本当に単なるセキュリティフィックスであって、改善したと思った部分は僕の気のせいって可能性の方が高いかな、と思ってもいますけど、実際に感じが良くなっているんでまぁいいです。

Safari for Windows Update

Windows版を入れてみたけど、相変わらず日本語入力がだめなので使えませんな(^^)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・