Bicycle ライフ!

Bicycle好きなオッサンの自己満足的「Bicycleライフ!」の記録

JAZZ 其の四 (キャブOH)

2017年07月08日 | HONDA JAZZ
エンジンを載せ替え始動を確認したのが2014年。

あれから3年。

今年こそJAZZでノンビリツーリングに行きたい!

ってことでガソリン入れてエンジン始動の確認。

なんとかエンジンは始動するものの、やはりアイドリングが安定しない。

プラグも真っ黒。

てなことで、まずは基本のキャブレターを分解洗浄して組み付けて様子をみる。



バイクからキャブレターを外すのは簡単。



キャブの内部は、まぁまぁ綺麗な状態。



分解、洗浄終了。
スロージェット、メインジェットの先端に開いている小さな穴も入念に洗浄した。



今回は劣化したガスケット、オーリングも新品に交換。
20年以上前のエンジンなのに未だに純正のスモールパーツが入手できるのは本当にありがたい。
さすがHONDA!



組み付け完了!
エンジン始動してみるものの、アイドリングは相変わらず超不安定・・・
プラグも真っ黒で燃料が濃い感じ・・・


キャブのセッティングはサービスマニュアルの指示に従った。
------------------------------------
油面 10.7mm
エアスクリュー戻し数 2回転
メインジェット #72
メインジェット #38×#38
ジェットニードルEクリップ位置 2段
-----------------------------------

まずはアイドリングを安定させたい。
サービスマニュアルの故障診断フローチャートを確認したり、ネットで調べたり、
あーでもない、こーでもないと、2日ほど試行錯誤したが状態は良くならない・・・orz

最初は素人でもキャブなんて簡単しょ!みたいに甘くみてたけど、
今回キャブ調整の奥深さを身をもって知った。

にっちもさっちも行かなくなってしまい、近くのSHOPに持ち込み入院させた。

それから1ヶ月経った先日TELがあり「調子戻ったよ♪」とのこと。

自賠責とナンバーも取得したから、いよいよ公道デビューも近し。

ワクワク!!

ジャンル:
自転車
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トレイルライド#237(暑い・... | トップ | JAZZ 其の五 (スタッドボ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬笑)
2017-07-21 16:50:18
ごぶさた。

いま僕は、カブ・モンキーなどを探しています。
趣味替えでもないけど、汗だくがイヤな時用に。
Unknown (管理人)
2017-07-22 13:27:41
馬笑さん

どうもどうも!ご無沙汰してます!
カブ、モンキー、趣味性高いですね。
自分は公道デビューしました。
050の原付だけどバイクって爽快で楽しいです。
今年の夏は自転車に乗る気力が出ないので、楽し
てバイクで遠出しようかと思ってますよ~。


コメントを投稿

HONDA JAZZ」カテゴリの最新記事