モモんちのお天気

http://m3086s3150.blog93.fc2.com/
に引っ越しました。

2歳のプライド炸裂中!

2005年08月31日 | その他・日々の徒然
 2歳は「一生の中で一番プライドが高い」んだそうです。
大人からするととてもクダラナイと思える事がほとんどなのですが、なるだけそれを傷つけないように見守るのがよりよい子育てなんだそう。
 
 モモも例にもれません。

 今日は、お出かけする時にお人形の「ポポちゃん」を連れて行くと言って聞きませんでした。お出かけ中にモモが寝ちゃったりすると、私にとってはポポちゃんはただの荷物にしかならないので、置いてくように促したんだけど。ムリでした。
 「やだ!!ぜったい持ってく!!」
 そういって階段を降りようとしたそのとき。
足元が見えなかったんだろうなあ・・
 ポポちゃん抱っこしたまま躓いたんだけど、なぜかバランスよく、金のシャチホコのようになった。
 とりあえず両足首を抑えたわたし。(全くおかしな図です)
 泣くのか?と思った私の予想は外れ、
ササ、と見繕いしたモモは「ママ、こうすると大丈夫よ!!」
と言って手すりをポンポン、として見せた。

 そのあと、玄関付近に虫がいたのを見て、
今度こそ、泣くか?
と思ったら、また予想が外れた。
 「ぽっ、ポポちゃん怖かったって!!だいじょうぶよ。だいじょぶ。」
と、ポポちゃんを一生懸命なでてるモモの目には涙がたまり、呼吸がややハカハカ。

 すごい!!プライド炸裂してる!!

 一生懸命笑いをこらえました・・・

 プライド高き、愛しき2歳だなあ・・・


最新の画像もっと見る