つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

なずな

2007-03-21 | わが庭の・・・


どこにでも生えている、お馴染みの野草。
なずな、ぺんぺん草。
春の七草にも入れられる、薬食(やくじき)として、珍重された。
果実の形が、三味線のばちに似ていて、ぺんぺん草。
小さな実を取って、ぺんぺんと、こすり合わせて、遊んだものだ。
白い十字花冠が、可愛らしい。

アブラナ科、ナズナ属




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なずな! (maruco)
2007-03-22 10:25:01
53さま おはようございます!
なずな ぺんぺん草は小さい時に耳元で振るとカラカラとおとがしましたね。
懐かしいです。
今の子供にも教えてあげたいです。
返信する
marucoさま (53)
2007-03-22 22:24:34
なんと言うこともない、野草ですが、郷愁を誘いますね。
今の子は、こんなもので、遊ぶ事はないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿