つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

T一周忌

2007-04-01 | 家族・孫・親戚

今日、Tの一周忌を、T山のM霊園で、行った。
おりしも、桜の花が、満開。お天気も良いし、絶好の花見日和。
花見の名所とあって、あたりは花見客で溢れている。
おまけに、選挙演説をする一行も混ざって、うるさい。
お坊さんの読経の声も、かき消されがちだったが、
孫たちも、真剣な表情で、お焼香して、
無事法要が終わった。
お坊さんの「皆が集う時、故人の話をして偲ぶ事が、供養になる」という話は、孫たちにも理解できた事だろう。
帰宅して、仕出しのお料理で、精進落しをして、一周忌を終えた。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらの咲く頃の想い! (maruco)
2007-04-02 13:00:59
53さま
さくらの頃逝ってしまわれた、Tさんの想いでに浸りご冥福をお祈りになったのですね。
さくらの咲くころの出来事は綺麗なさくらと重なり亡き人の想い出が深いですね。
ご家族の方のお心をお察しいたします。
私事ですが夫が丁度さくらの頃に千の風になってしまいました
来年が七回忌です。
返信する
marucoさま (53)
2007-04-02 22:27:05
長女の連れ合いが無くなって、もう1周忌。
葬儀の時も、満開の桜に送られての、旅立ちでした。
Kの母も、私の父も、3歳で無くなった姪も皆4月が、お命日。それも何日も違わないのです。
marucoさまのご主人も、4月なんですね。
それも、来年7回忌とは・・・。
若くして、逝かれると、思いが残りますね。
桜が、華やかな分、寂しさが募ってしまって・・・・。
それでも生きている事の、幸せを噛み締めて、元気で、毎日を過ごしましょうね。
「千の風になって」の歌、大好きです。
返信する
千の風になって (pure)
2007-04-03 01:37:40
Tさんの1周忌、はやいですね。
満開の桜の時になると思いだされますね。
ご冥福をお祈りいたします。
お若いだけに、娘さんを思うと母親として、複雑な思いのある
ことお察しいたします。
健康で元気でいることが、Tさんも喜ばれることでしょう。
「千の風になって」の歌、毎日口ずさんでいます。
母のことを思うと涙がでてきてしまいます。
でも、この歌のお陰で頑張ろうと思っています。
返信する
pureさま (53)
2007-04-03 21:24:02
どなたが作ったかは知りませんが、「千の風になって」の歌詞は、誰しもが納得するないようで、少なからず励まされて、生きる希望につながりますね。
いつもそばにいてくれること、見守ってくれている事が、実感されて、励まされますね。
お母さまのことは、急すぎましたものね。
諦められない気持ちのもって行き場所が、「千の風になって」の歌詞が、和らげてくれますね。
返信する

コメントを投稿