つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

フリージア

2007-04-05 | わが庭の・・・
我が庭のかいずかいぶきの下で咲き出した、フリージアです。
草丈が短くて、絵にならないのですが、
花はタップリと、薫り高く咲いてくれました。

母の友人Nさんから頂いて、増えたので、
かなりの数あったのですが、
Kが草刈器で刈り取ってしまうので、難を逃れた株が、
3箇所で、細々ながら咲き出したのです。

スーと伸びた茎の先に、花が並んで咲く姿が、
お気に入りです。

和名 あさぎずいせん、 あやめ科

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリージャ (pure)
2007-04-06 03:18:10
黄色のフリジャー綺麗ですね。
まだ蕾も沢山ついていて、これから楽しみですね。
匂いもいいし、私も好きな花です。
家で咲いた花は、長持ちして、長い間、目を楽しませて
くれますね。
返信する
フリージア (sakura)
2007-04-06 10:24:23
黄色いフリージィア綺麗ですね。
蕾も沢山付いてTさんの草刈器から
難を逃れた幸運の株で、強く咲いて素晴しいです。

私もベランダに春のお花一杯咲かせたいけど、今年は無理なので53のブログで楽しませてもらっています。
返信する
あさぎずいせん! (maruco)
2007-04-06 13:46:22
53さま フリージィヤ 綺麗ですね、
今孫と近くの公園へ行って帰って来たのですが、公園の片隅に黄色いフリージィアが咲いてました。
デジカメで撮って来ましたが、53様のようには綺麗に撮れませんでした。
いつも綺麗なUPの花の写真有り難うございます。
返信する
pureさま (53)
2007-04-06 20:38:29
草丈が短いので、切花向きではありませんが、1本切って、コップに挿しました。
たった1本ですが、部屋中いい香りがします。
並んで花が咲く姿が、なんとも言えず好きです。
蕾が全部開いてくれるまで、結構楽しめますね。
返信する
235さま (53)
2007-04-06 20:43:47
治療が一段落すれば、また園芸楽しめますよね。
それまでは、わが与太ブログで、お役に立つなら、ドンドンお越しください。
精いっぱい頑張って、綺麗な写真を載せるようにしますね。
たまには、お2匹さまも、見てやって下さい。
勿論、孫1~~4も、よろしくです。
返信する
marucoさま (53)
2007-04-06 20:48:09
ほんの数株ですが、花が咲いてくれるのはうれしいものですね。
公園などで、プロが管理したものは、ちゃんとした姿で咲きますが、我家の寸足らずも、ずんぐり丈夫そうで、それなりに可愛いです。
纏める技術がありませんで、マンネリです。
返信する

コメントを投稿