つれづれの記

 身の回りのあれこれを、写真とともに、
気の向くままに書き連ねます。

沈丁花

2007-03-04 | ご近所探訪

今日は、晴天4月の陽気。
まさおを預かったので、散歩に連れ出す。
途中、沈丁花があちこちで咲いていて、香りに吸い寄せられてしまう。

  (マウスオン、します。)

<


我家の白沈丁花も、ヤット咲き出した。
赤花よりも香りが柔らかくて、いいのだが、
花が咲くのが、赤よりチョット遅い。
今か今かと待つ身には、このチョットが、中々に、長い!
風に乗って入ってくる香りに、ニンマリの、この頃である。

 (マウスオン、します。)

<

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (pure)
2007-03-04 22:22:12
赤と白の沈丁花、いい香りがしてきそうです。
53はマクロがとてもお上手です。
目で見えないところまで、きれいに撮れているので、
とても勉強になります。

先日の、いぬのふぐりの花、わかりました。
いつも見る花ですが、UPにすると、別の花のように
立派にみえてきます。
これから、いろいろな花が沢山咲いてきますので、
どんどんして下さいね。
楽しみにしています。
返信する
香りが漂ってきそうです! (maruco)
2007-03-04 23:53:06
53さま 沈丁花 は道を歩いても何処からとも無く香りが漂ってきますね。
何時も接写がお上手でお花の中の中まで見えますね。
まさおくんお散歩喜んだでしょうね。
まさおくんの写真が無いので寂しいです。
返信する
pureさま (53)
2007-03-05 00:04:54
近づきすぎて、ぼや~とした写真が、何枚も有って、ガックリしながら、凝りもせず、またまた、ズズーと近寄って、がんばってます。
接写にすると、気付かなかったゴミまで、くっきり写ってしまって、困ることもしばしば。
今回も、白い花びらに、ほこりが付いてますが、エエイ、ママヨで、UPしちゃいました。
返信する
marucoさま (53)
2007-03-05 00:14:54
今日は、ウンチ取りの袋を忘れて出て行ってしまって、途中2回も、ウンチをされて、落ち葉で排水溝に棄てたり、レシートですくって、棄てたり、散々でした。
沈丁花だけはやっとで、撮りましたが、まさおを撮る余裕はありませんでした。
ウンチを始末している間、ガードレールにつないでおいたときのブーたれた顔、撮って置けばよかったですね。
返信する
53さん、こんばんは (Jisama)
2007-03-05 00:25:37
沈丁花の写真はいつにも増してお見事ですね。
赤い方はオンマウス前、白い花はオンマウスあとの写真が好きです。
この2枚は現像かプリントをして、額装をしたらいいと思いますけれど・・・
返信する
誉められた~~!! (53)
2007-03-05 00:41:44
白2枚目は、埃が写ってしまって、ガッカリしてます。
額装なんて考えても見ませんでした。
この頃、ホワイトバランスやら、測光方式、彩度調整など、よく分からないまま、いじくって見てます。
それをしたらどうなるのか、どう撮ったのかも、やりっぱなしですが、数をこなすうちには、分かってくるかとずさんな事を考えています。
返信する
沈丁花 (sakura)
2007-03-05 09:21:11
アップの写真見事ですね。
こんなに大きいとちょっと見たとき何のお花かしらと思います。

私は毎年沈丁花の花が咲く頃、花粉症のピークですが、今年はあまりひどくなく過ごしております。

53のお家から我が家まで香りが飛んできましたよ。
返信する
235さま (53)
2007-03-05 17:04:26
花粉症が軽く済んで、何よりですね。
くしゃみなんかしたら、傷口にひびくもの。

埃つきのUPですが、写真撮ってみて、初めて気付きました。
余分なものは、見ないようにして、綺麗だな~~で、済ませてね。
Tさんから頂いた山野草も、次々新芽を出してきました。
これから楽しみです。
返信する

コメントを投稿