ひろの映画見たまま

映画にワクワク

「家族はつらいよ2」、山田洋次監督の喜劇「家族はつらいよ」の続編!

2017-05-30 17:45:49 | 日本映画

おすすめ度 ☆☆☆★ (劇場鑑賞)

コメディ好き ☆☆☆☆

昨年、「男はつらいよ」から20年、今度は家族ドラマとして復活。今回はその第二作目。

前作が、離婚騒動だったのに対し今回は、高齢者の運転免許証問題をきっかけに無縁社会を描きます。

橋爪功、吉行和子(今回はオーロラ見学で留守します)夫婦。

その長男夫婦、西村雅彦、夏川結衣(この嫁がよくできた嫁だが、父親とは反りが合わない)

その長女夫婦、中嶋朋子と林家正蔵(優しい亭主)。

その次男夫婦、妻夫木聡と蒼井優(しっかりものでまとめ役)

この3組の夫婦を中心に話が進みます。

橋爪功が、妻の留守中に、居酒屋のおかみをのせ物見遊山中に事故。

これがきっかけで、昔の同期生と出会い、酔いつぶれて、連れて帰るが、そのまま死んでしまう。

てんやわんやの大騒動で、結局その同期生は、妻子と別れ一人暮らし。

無縁仏となる。

だが、一家のおかげで、葬儀はそれなりに営まれる。

そこここにちりばめられた喜劇の数々は、山田監督お手の物。

85歳になって、老いをテーマにますます盛ん。

元気なうちにもう一本、お願いします。

笑福亭鶴瓶がいいとこどり。


コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 「シークレット・オブ・モン... | トップ | 「LOOP/ループ -時に囚われた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

家族はつらいよ2★★★★・5 (パピとママ映画のblog)
名匠・山田洋次監督が豪華キャストのアンサンブルで贈る痛快人情喜劇の第2弾。人と人との絆がますます希薄になる世知辛い世の中とは対照的に、良くも悪くもますます濃密な三世代......
家族はつらいよ2 (映画好きパパの鑑賞日記)
 1作目では無理に笑いをとろうという感がありましたが、2作目はユーモアたっぷりに毒や社会性をオブラートにつつんで、なかなか上質な人情喜劇になっていました。しかし、主演......