食いだおれ

2007-09-24 20:49:17 | DIARY
9/22-23と大阪へ行きました。

☆WHITY梅田

 宿が梅田で、着いてすぐ「WHITY梅田」という地下街で昼飯。

 

  ・たこ八のお好みセット
   たこ焼きとお好み焼きのセット。お得。
   たこ焼きが激ウマ!人生最高にうまかった!(感涙)
  
   イートインが長蛇の列で、テイクアウトにして食べた。
   だからたこ焼きがなんかぺっしゃんこ。最初はもっとふっくらしてたのに!

  ・東方美人のマンゴーパールシャワー
   見た目の割に量がなく、あっさり食い終わりました。
   マンゴー好きとしてはちと物足りず…おねーさん、おかわりっ!(やめとけ)
   どうしてもこの店行きたかったんですが、見つけるまですごく迷いました。
   マンゴーへの執念だけが私を導いてくれました。

 大阪駅と梅田駅の地下街はまさに地下ダンジョン。複雑すぎる…。
 しかも何がびっくりしたって、地上への出口に枝番がついている。(5-38とか)
 通し番号にすると二桁になるからだろうか。

 この日は32℃で、出来るだけ地上に上がらずにいたかったのに
 どうにもこうにも位置がわからず地上に出た。(そして暑さで死亡)
 方向感覚に自信がある方なんだがお手上げ。

 私は大阪の人々を尊敬します。大阪人すげえ!
 道を教えてくださった大阪の人々、どうもありがとうございました!


☆地下鉄
 初乗り200円てすごい高いね!たまげました。

 

 ・駅の名前
  なにげに花咲かってきました。芦屋と泉佐野は遠くて行けず。

 ・PITAポン
  PITAPAという、東京のPASMOのようなカードのキャラクター。
  なんかグッズがあればほしかった。か、かわいい…Orz


☆道頓堀

 とりあえずベタなとこは抑えねばならぬ。

 

 グリコのネオンが見える戎橋は阪神優勝の時
 道頓堀川に飛び込む人がいるからガラス張りなんか?
 それともそのうちあのガラスは撤去されるのか?
 ガラス越しじゃなく撮りたかった。

 戎橋はキャッチのあんちゃんがすごくいました。
 あれがギャル男ってものなんですかね…。
 東京じゃあんま見ないからじろじろ見てしまった。

 着いたのが5時頃で、ぼさっとしてたらサイレン鳴らして救急車が来て大騒ぎに。
 酔客が搬送された模様。一体何時から飲んでたんだ?(笑)


☆金龍ラーメンとくくるの明石焼

 

  ・金龍ラーメン
   オープンエア(笑)。
   隣に座ってた中国人女子3人組、二人はラーメンなのに
   一人はSUBWAYで買ったサンドイッチを堂々と一緒に食べてました。ステキ☆

   とんこつ味でした。チャーシューが甘くて飽きてきたので
   無造作に置かれたトッピングたち(ニラ、キムチ、ニンニク)を投入。美味。

   腹いっぱいになって満足してたら、韓国人のおばちゃんが店員さんに

    「ティーヴィー、ティーヴィー!」

   と言っていた。

   考えたら日本でTVのこと「ティーヴィー」って言わないな。
   店員さんはTVのこと言ってるのかもわからなかったんじゃないだろうか。
   外国人だからそれだけでも焦るし…なんで僭越ながら通訳を。(笑)

    「韓国で金龍ラーメンをテレビで見たから来た」

   ただそれだけなんスけど…。

  ・くくるの明石焼
   しかしラーメンのシメに明石焼って…お前はギャル曽根かっ。
   出汁につけるやつでふんわりしてて
   あんまりハラに溜まらないので食えちゃいました。
   そして確実に一回り大きくなって東京へ戻るアタイなのだった…。(死)


☆アメリカ村

 

 3月ミヌコンでぶらっと回ったのですが時間がなくてあんま見れなかった。
 今回やっとまともに見られました。
 ていうか女子服売ってるところあまりないのねん。
 (あったのかもしれんが見つからなかった)

 御堂筋をなんばから心斎橋方向にあるってたら
 後ろから女の子同士の話し声が。

  「アタシがナンパした男はみんな金ヅルやったわ~」

 なんつー会話だ。(もしかしてキャバ嬢?じゃプロじゃん)

 面白いからその子が私を通り過ぎた瞬間写メった。(悪趣味)
 超ロングの金髪を逆毛立てて頭の大きさが通常の3倍ぐらい。
 全身ピンクでキラキラでひじょーにギャルギャルしかったです。合掌。


☆シネマート心斎橋
 アメ村内のビル「BIG STEP」に入ってて、湾曲したエスカレーターが楽しかった。

 

 「宮」特集やってたんで撮ってみました。


☆MANHATTAN RECORD

 

 R&BとHIPHOPに特化したレコード屋さん。
 お皿回す人しか来ないのでCDはほとんどない。
 試聴する機械が外を向いてるので通行人と目があって
 聞いてた人がなんか気まずそうでした。(私も数回目が合った)

 いやー、小娘のころR&BとHIPHOPにハマってたのを思い出す。

  ・R.Kelly(超エロくて大好きだった)
  ・Janet Jackson(マイコー妹)
  ・Aaliyah(若くして死んじゃった)
  ・Blackstreet
  ・Jonny Gill
  ・Tevin Campbell
  ・TLC(LEFT EYEが好きだった)
  ・Bobby Brown(Whitny Hustonの元ダンナ。ヒモになる前は歌うまかったのに)
  ・K-ci&JoJo(Jodeciは復活しないのか。BOYZ Ⅱ MENより
          ずっとクールでセクシーでヤバくて大好きだった!)
  ・Toni Blaxton
  ・Puff Daddy
  ・Snoop Doggy Dog

うはああぁ~!懐かしすぎて死亡。
韓国にハマって以来、こっち方面とんとご無沙汰です。

ここのフリーペーパーをもらってきたのですが

…東京って県か?


☆大阪城

 

  ・城内部
   展望台は8階 + エレベーターは長蛇の列 = 階段。(足は生きてるうちに使え!)

   360°ビューでわらわはちょー満足じゃ、おーほほほほほ!

    「下界の人間どもめ、永遠にそこで這いつくばってるがいい!」

   ちょいと高いところに上るだけで不遜な態度になりますな。
   権力者が城を作りたがる気持ちがよくわかります。

   しゃちほことトラの前で写真をとるのに
   刀や兜などの衣装を貸してくれるのですが、一回300円。金取るのね…さすが商人の町。

  ・下段右のカップル

   

   石垣に小さなくまのプーさん人形をはめこんで写真撮ってました。
   ワケわかんなくてスゲ怖かった。(じゃ撮るなよ)


☆ミックスジュースとねぎ焼

 帰りの新幹線で昼ごはん。
 
 

  ・ミックスジュース
   飲みたかったけど店が見つからずあきらめてたら
   新幹線構内にジューススタンドが!神は私を見捨てなかった…!
   思ったより甘くなかったです。

  ・牛スジ入りねぎ焼(またたこ八)
   ねぎ7割、牛スジ1割、あと残りは卵と粉ってカンジでした。
   これ食べるならたこ焼きまた買えばよかったかなー。
   おいしかったけどちょっとしつこかった。


☆韓国人と韓国語

 秋夕(チュソク 旧暦のお盆)だったからか大阪城は韓国人だらけでした。
 朝鮮出兵した豊臣秀吉の建てた城でもあんま気にしてないみたいで…。
 (追い返したからいいのか)

 金龍ラーメンでも書きましたが道頓堀も韓国人だらけ。ここは韓国か?
 (韓国語に反応してしまうせいかもしれんが)
 できれば鶴橋(コリアンタウン)にも行きたかったのですがタイムアウト。

 ホテルのテレビでKNTVつけっぱなしにしてて耳だけは慣れた。

  「テレビ見てればわかるようになるんじゃないの」

 と、勉強してるの知ってる人は言うし
 私もやや期待してたのですが(うちはKNTV見れない)

  「勉強してなきゃ無理」

 単語や文法がわかるから見ててわかるんであって
 ちんぷんかんぷんな人がわかるワケありません。
 その当たり前のことに今気づきました。とほー。
 「聞き流す~」とかいう教材よく見るけど、少なくとも私には無理。

 ホドンさんの「恋愛便紙(연애편지 ヨネピョンジ)」やってて
 テイさんが相撲強いってのを知って驚きました。意外。(でも全敗してた)

 ドンワンの「年下の夫」コント見てて
 夜中なのに大声出して笑いました。はー涙出た。
 奥さんの友達が帰ってからお小遣いせびるトコがちょーカワイかった!
 ああ…ドンワン祭りがぶりかえしてきた…。


☆大阪で見つけたブツとお土産。

 
 
  ・パンダ
   パンダに惹かれ、ふらふらと用も無いのにドラッグストアへ。

   …何ィ!このパンダで体を洗えと!?

   アタイには出来ない…決して出来はしない!そんなムゴいことは断じて!

  ・「チッチキチー」絆創膏
   だっははは!くっだらねえ!290円もしますよ!
   しかも親指の内側しか張れないじゃーん。

  ・土産
   大阪は昆布が名産。秋なのでマツタケ入りにしてみた。
   サンプル見たらぺらっとしたマツタケ3枚。ショボい…。

   つい買ってしまった「欧米か!」ハンドタオル。(いつ使う)
   生まれて初めて吉本に金を払ってしまいました。新喜劇、一度見てみたいです。


大阪は9/22が35℃、9/23が32℃。東京に戻ったら26℃でした。
新幹線で移動しててよくわかりました、刻々と天気が悪化していくのが…。

案の定食い倒れました。とにかくたこ焼きがおいしかった。
そこらへんですぐ粉モノが食えるのが幸せでした。いいとこだね大阪って!


(おまけ)
 家に帰ったら信金からお知らせが。
 どうせろくなモンじゃねーだろ、と思ってみてみたら。

 

 「北の産物」?なんだか漠然としたものが当たってしまった。
 食べ物だろうか。てことはまた食いだおれ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃いですね~^^ (みう)
2007-09-25 12:04:34
次回、梅田にいらっしゃったら
ぜひ阪神百貨店のフードコートのイカ焼きを賞味下さいませ
ここのフードコートはかなり充実しております。

金龍の1番古いお店は御堂筋にあって立ち飲みならぬ立ち喰いです^^;
グリコの写真を撮られた所でくるっと振り返った橋のたもとが
ミヌがソロ1集のジャケ写を撮ってその後失踪(苦笑)した所です。
今、道頓堀川の再開発で防護柵をしてて、グリコの看板とか名物が見れるように硝子にしてるようです。
工事が追われば撤去されるはずですよ

アメ村のお店はカジュアル系の店が多いので、ユニセックス的ショップが多いですね
自分の気に入ったものがあれば買うと言った感じでしょうか?

「北の産物詰合せ」…何でしょうね?
ブツが届くのが楽しみですね

返信する
濃いですか? (みーすけ)
2007-09-25 19:41:00
1泊2日にしちゃ頑張ったかも(笑)

阪神百貨店!行きたかった。
イカ焼があるんですよね!

つかWHITY梅田に翻弄されまくりでした。
来た道を戻っただけでもう迷ってました。(死)

道頓堀、あんなごちゃごちゃしたとこ、
ちっさいみぬなんかすぐ失踪できますね~(笑)
まあ今となってはM社長の微笑ましいエピソードですね。

ワタシ的には再開発しなくてもいい気がします。
あのごちゃごちゃ感がいいと思うんだけどな~。
東京もそうですが、次々新しいビルとか建っても
みんな同じようなカンジで、街の特徴が消えていくのが哀しいです。

「北の産物」ってなんでしょうね~。預金してて良かった。
ブツ届いたら公開いたします~!
返信する
Unknown (うみ)
2007-09-25 21:59:57
ご旅行中とは知らずおバカメール失礼しました>_<

めっちゃ濃く行動されてますね!

粉もの食べ尽くしですなぁ

でも大阪なら食べれる

あれ不思議ですよね

ん?グリコさん世界陸上バージョンとかあったんですか!?ヘソンの時まさにだったから行けばよかった(近くの金龍ラーメン食べて満足してた)

ドンワンのバラエティ私もみましたよ~

思わず私がおこづかいあげるって言いたくなりました(そんなお金ないくせに)

マンゴーパールシャワー少ないですか!?

私はこないだかなり苦労して制覇したのにΣ(゜ロ゜;)

まだまだマンゴーへの愛が足りないようです
返信する
なにをおっしゃる (みーすけ)
2007-09-26 08:59:40
大阪にいようが韓国にいようが
メールの届くところにいる限りもんだいなーい!
いつもいつもユカイなメールに癒されているよ~!

「へそんポンポンポン vs CHRIS女装」

…女装がしゃれになってないので
わたし的にはヘソンの勝ち。(普通に笑えたから)

 *顔文字は文字化けちゃうみたいなので
  やめたほうがいいみたいです。ごごごめんねTT
返信する
Unknown (うみ)
2007-09-26 10:27:54
あ、携帯からの力作が(どこが)
顔文字だめでしたか
懲りずに再投稿(シツコイ)
ドンワン、私も見ましたよ~
私がおこづかいあげるっ!(そんなお金ないけど)
って、KNTVが映るホテルってすごい!
この間ソウルで泊まったホテルなんざ韓国なのにMnetすら映らず泣きました
グリコさん世界陸上バージョンとかあったんですか!?
ヘソン大阪のときまさにそうだったんですけど
近くまで行ったのに金龍ラーメン食べて満足してしまった…
しかし粉ものオンパレードですね!
大阪なら食べれるのが不思議ですよね
私は次は絶対海遊館と天保山と花月に行きたいデス
なぜか去年からやたらと大阪行ってるんですけど
この3つだけは縁がなく
(「チ」買って上司にあげたら「何コレ?」って素で返されてすんごいショックでした)
返信する
大阪 (みーすけ)
2007-09-26 15:19:45
粉モノ続けてもまったく飽きなかった。
それどころかまた食べたくなってきて困りました。
それだけおいしいってことだね~。

何度か行ってベタなとこは行ったので(USJも行った)
ワタシも海遊館と吉本のお笑いは見たいなー。

と思ってたら12/4にオール阪神・巨人が漫才やりに
東京にくるんだけど、

 「その他の出演者は未定」

…ちょっと驚いた(笑)おおらかだね、吉本興業…。

世陸VERは話にしか聞いたこと無いんだけど
大阪なら絶対やったはずだと…。(嘘ついてたらゴメン)


ドンワンは…もう死ぬほど笑いました。

 「俺がシャワーを浴びてる間にまたきれいになって…」
  (シャワーから上がり、奥さんを見て)

 「もっと太らなきゃダメだ、羽みたいに軽いじゃないか!(怒)」
  (奥さんをお姫様だっこして)

挙句に素手でオレンジ絞って生ジュース!暑苦しさの極致!
ええい、そんなギラギラした目でアタイをみるなあああああ!

…で「お小遣いちょうだ~い」のギャップにやられてしまいました。


(「チ」はワタシも他の人に見せたらめちゃ反応薄かった。ウケはいまいちか?)
返信する