Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

女子高生の茶髪問題

2018-05-05 08:06:19 | 講演・カウンセリング等

「学校をやめるか。黒染めしてくるか選べ」

生まれつき茶髪っぽい髪の女性生徒は何度も教師に迫られた。

我慢して染めてはみたが、染髪剤の影響で頭皮にかゆみや痛みが出た。

「ルールだから」母親の抗議に教師はこう繰り返した。

-日経新聞5月4日朝刊一面「生産性考」より-

まだこんな学校、教師がいるんですね。

昔の話ですが、採用である高校の女子学生を選考内定をしました。

その後で、お母さんから本人の茶髪は生まれつきなので、

よろしくお願いしますという連絡があった。

選考の段階でもちろん茶髪だなあとは分かっていたし、会社として

茶髪は採用禁止というルールもなく、ごく自然だったので

あまり私は気にせずに合格を決定、その後でお母さんからの連絡で

事実を再認識した次第でした。

まあ、銀行だとかお堅い会社は厳しいルールがあるのかもしれませんけど、

生まれつきの茶髪の人にそんなこと言ってもしょうがないですね。

ルールというのは目的があるわけで、本来の茶髪の人に茶髪はダメ

というルールは、おかしな話ですね。

府立高校だそうですから、(私立でも)人権侵害になってしまいますね。

こんなことがまだまだ行われていて、女性の活用だとか、

社会進出だとか学校はどんな意識で教育をしているんでしょうね。

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦艦と灯台のエピソード | トップ | 体重計をリニューアル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講演・カウンセリング等」カテゴリの最新記事