kamohukamonaku

書きたいときに書ければいいかな

息子が生まれた日のこと

2011年08月31日 23時49分57秒 | Weblog
予定日は6月19日(日)だった。
その後、1週間生まれる気配はなくて、
たくさん歩くといいとか、スクワットしたら生まれるとか言われても、
暑いし、おなかは重いし、ソファでごろごろしていることが多い毎日だった。

25日(土)の検診で、水曜までに生まれなければ、
木曜の朝に入院して、陣痛誘発剤を使って出産、という説明を受けた。


この調子だと、来週の旦那さんの誕生日は入院中になってしまう。
ちょっと早いけど、26日(日)にお祝いをしようと提案!
いつも誕生日プレゼントは、本人の欲しいものを一緒に買いに行くので、
じゃあ、買い物に行こう!何がいいかなあと楽しそうな旦那。

ただ、今回は、いつ子供が生まれて出掛けられなくなるかわからないから、
実は内緒で、少し前にプレゼントは購入していた。
が、なんとなく言い出しそびれてしまって、買い物に出掛ける。

結局、旦那は欲しいものが決まらず、
お祝いにはお決まりのケンタッキーとバースデーケーキを買って帰宅。
夜、ふたりで少し早いお祝いをして、
内緒で買ってあったプレゼントのキーケースをあげたら喜んでくれた。

毎週見ているドラマ「マルモのおきて」の頃から、なんとなくおなかが痛い気がする。
これが陣痛なのかな?うーん、よくわからない。
なんとなく時々おなかが痛いまま、24時頃に就寝。


しかし、やっぱりおなかが痛くて午前1時頃目が覚めた。
ついにきたのかしらとどきどきしながら、予習した通りに痛くなる波の間隔を計る。
平均7分だけど、結構バラバラ。
隣に寝ている旦那を起こさないように、結構長い間、ケータイで時間を見ていた。

午前3時頃、5分間隔に痛い気がする。そしたら病院に電話しないと!
やっぱり旦那を起こさないように、そーっとリビングへ行って電話。
ベテランぽい助産師さんに状況説明した結果、
私の電話の様子から、もう少し、しっかり5分ごとに陣痛くるまで様子をみて、
もう一度電話してーとのこと。

また寝室で静かに計測。うーん、やっぱり間隔はバラバラな気がする・・・
あれ?平均4分な気がする・・・電話してみようかな・・・

午前5時頃、もう一度電話すると同じ助産師さん。
助「痛みは我慢できる感じ?」
私「えーと、我慢、できるといえばできます。。。」
助「まだ早いかも知れないけど・・・じゃあ、ゆっくり朝ごはん食べてきてー」
私の緊張とは真逆の声。

それならと、昨夜のケーキの残りを完食。
この頃には旦那も起きて、身支度をしている。
誕生日祝いが終わってから生まれてくるとは、できる子だ、なんて会話してた。

入院の荷物を持って出掛けようとすると、何か出た?!
これ、破水ってやつかしら?わからない・・・
外の駐車場に行く途中、だいぶしんどくなってきて、何度か立ち止まったりした。
病院に向かう車の中で、母に入院する旨、メールしておく。


6時頃、病院に到着。
診察してもらって、破水していること、子宮口4cmくらい開いてることがわかる。
入院する個室に、旦那と二人で通されて、パジャマに着替えて横になる。
ここから、ひたすら陣痛という腹痛に耐える。
予習通り、長く息を「ふーーーー」っと吐くことだけ頑張る。
旦那に腰を押してもらったり、水をもらったりしながら。
(先輩ママの助言で用意したペットボトル用のストローは本当に役立った!)

分娩室に移動した正確な時間は覚えていない。
移動する少し前、寒いわけでもないのに、歯がガチガチいうほど震えていて、
「落ち着いて、ちゃんと呼吸して!」と助産師さんに注意されたのを覚えている。
痛かったからか、怖かったからか、自分でも「なんで??」という気持ちだった。

最初、夕方頃に生まれるかなと言われていたが、
思ったより順調に進んでいるとのことで、お昼くらいには生まれるかもと言われ、
それなら、あと1~2時間か、頑張れる気がすると思った。

だんだん痛みが強くなって、腰をさすったり、押したりしてもらうのも嫌になる。
間隔も短くなって、旦那に「もう(痛みが)きた。。」と言ったのは覚えてる。

直径10cmもある頭が出てくるなんて恐ろしくて、「無理ー」って言ってた。
今まで出したことない声でうなってた気がする。
ソフロロジー法で静かなお産て習ってたけど、いまいち実行できず・・・

11時38分、身長50cm・体重3550gの男の子がついに生まれた。
横になった私の胸のあたりに、生まれたばかりの赤ちゃんをのせてくれた。
あったかくて重かった。
こんなのがおなかに入ってたんだ、出てきたんだ、って涙がでた。

もうすぐ2ヶ月

2011年08月24日 11時55分20秒 | Weblog
息子はすくすくまるくなっていく。
この前家の体重計で量ったら、6.2キロあった。
この1ヶ月の間に、服もおむつも1サイズアップした。

毎日、泣く・おっぱい・おむつ・寝る、の繰り返しだけど、
ちょっと笑ったりするようにもなった。
でも、笑顔なのはうんちの前後という法則も発見。
笑ってるんじゃないのかな?

寝ても最長4時間だけど、なんとなくよく寝る時間帯も決まってきた。

出産の痛みは忘れてしまうというから、忘れないうちに書こうと思っていたのに、
毎日バタバタしているうちにもうすぐ2ヶ月。