フィールドの出会い

一昔前に撮っていた写真から。蝶と鳥の回顧録です。

2008年1月上旬の鳥 神奈川県

2019年02月21日 | 2008年1月の鳥

2007年にデジタル一眼レフを入手して、初めて撮影に向かったのは宮城県の伊豆沼であった。目的はニュースで見た白鳥。
行ったことのない所に行ってみたいとの思いつき。1月で極寒の時期ながら幸い積雪はなかった。これが最初の鳥撮りである。
思いもよらぬオオハクチョウの数に圧倒されたが、飛ぶシーンはなかなか見られず。他のカモ類は殆どがオナガガモであった。

オオハクチョウ




















オナガガモ




カメラを手に野山に出るようになり、桜花に来るヒヨドリは撮っていたが、鳥の知識が乏しく街中で見られるムクドリさえ知らなかった。
2007年撮影の鳥は、近くでうるさく鳴いていたのでカメラを向けたガビチョウくらい。盛夏の東京都、長池公園で撮っていた。

ガビチョウ





タシギ・カシラダカ

さて、蝶のシーズンが終わり、冬もフィールドで撮影を続けるとなるとターゲットは野鳥になる。
2008年の年明け、前年蝶を撮影した横浜の舞岡公園に行ってみた。何も分からないまま、鳥撮りの人に紛れて湿地にカメラを向けた。

タシギ






カシラダカ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年10月中旬の蝶 ... | トップ | 2008年1月中・下旬の鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2008年1月の鳥」カテゴリの最新記事