masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

消費者が声を上げるべき問題です。

2019年05月20日 | ガソリンスタンド4

業転玉は既存の販売業者を分断させるのに有効でした。

::::::::::


st31掲示板より

No.31912   10   7
2019年05月18日(土) 23:51:25
comments:
石油政治連盟だか石商だか、そして国会議員、経済産業省の方々、他にもたくさん方のご尽力を頂き、元売マークを掲げた上でも所謂「業転」を仕入れることができるようになりました。
ただし、常識の範囲内で「系列」を仕入れるのは、取引上のマナーだと思います。例えば、昨年同月の「系列」モーガス200kl、今年は一気に「系列」モーガス40kl、まともな判断ではアウトだと思います。程度の問題です。当然、元売や卸の特約店だって、そりゃあ価格に対する判断基準を変えざるを得ないでしょう。
おまけに、引取り量の格差。1SSでタンクが小さくローリー1台単位のオーダーを組めない業者さん。どうやったって、平等にはならないと思います。CODにするから安くしろよ、という業者さんだっています。それができない業者さんとは当然格差が付きます。
さあ合併だ、透明性のある基準で皆が納得いく価格にしてくれ。でも、そのためには皆が同じマナーを守って条件も一緒にしないと無理な話です。で、人間には常識や判断が皆違います。てんでバラバラです。だから、平等にはなり得ません。
でも、系列は高いですけれど、前日オーダーで朝一の複数個所下ろしが効いたりします。また、前述の通り他の業者と詰め合わせにしてローリー1台に纏める手間もあります。
業転を引取る、あるいは安く仕入れたいからと簡単に言ったところで、CODでなくて、さらには1SSで他社と混載でローリー手配するようだとどうでしょう。
元売の政策を批判するよりも、原油価格を読んでオーダーをしたり、現在より有利な価格にもっていくための工夫を考えましょうよ。
名前 :ドンタコス
区分 :SS経営者
県名 :奥州等々力藩

 
No.31913   5   2
2019年05月19日(日) 00:29:14
comments:
st31さん・ドンタコスさん
双方の話を逆説で返せば、一番コストのかかる零細SS基準で価格を一元化してしまえば「平等」ではないですか?
元売としてはコストの掛からないSSはその分利益になる、支店も営業もいらなくなるから経費が削れる。
零細だろうが、広域大手だろうが運営力のあるSSが生き残る。
不満が残るのは、特約店から接待を受けている元売役員とそれにより調整を受けている特約店でしょう?
現状、特約店は公取の指導が入ったのでまだましです、販売店仕切りは特約店の意のままですから更にひどい、大手販社の販売店は安いだろうと思っていたら飼い殺し価格です。
販売店制度自体も無くなるとの噂も耳にしますがどうなんですかね?
名前 :S
区分 :SS経営者
県名 :東京
 
 
No.31925   17   16
2019年05月20日(月) 10:01:58
comments:
利害関係がないPBが、元売りの代弁をするならば
            ↓
「悪意」?  ・・ビジネスでしょうが。そこには悪意も善意も無いはず。
取れる環境だから取る! 取れる環境づくり(元売再編と系列強化)は、超重要な仕事で、それをやりきった末が現在の力関係。買う側=特約店が強い時期があって、それに苦しんだ時代も有りました。昭和・大協・三菱なんて元売りは商社と大手ゴンタ特約店に潰されたようなものでしょう。
その反省や国際化が現在の状況を作ったのでしょう。
文句があるなら交渉するか、業転買いすれば良い!系列をはずれるも善し。 
勝手払いをしても良いが、結末は見えているのでしょね
              ということではないですか。要は、
いつまで元売りを悪者にして、自分たちSSの正当性を書いているのですか。それで何か改善しましたか? 
4月から何か大きく変わっているように感じませんか という話です。
先週2~3名の方に 「5月一杯投稿を遠慮願います」としたのは、大事な時期で転換点の見落としにならないようにと思ったからです。
これまで通りかもしれませんが、でもやはり変わりつつあるでしょう
名前 :st31
区分 :SS経営者
県名 :呉 
 
 
No.31926   29   3
2019年05月20日(月) 10:28:42
comments:
コンビニの24時間経営問題と同じで、
あれも契約だからしょうがないコンビニだから24時間経営は当たり前と
誰もが黙認していた案件でしょう
しかし実際は、コンビニ経営者に責任だけをかぶせてコンビニ経営者への負荷によって成り立っていただけのことでした。しょせん、本部が儲ける仕組みだったということに違和感を感じた1店主が声をあげたことで業界の改善につながろうとしているではありませんか
しかしこれをルールだから、契約だから、コンビニだからと
鵜呑みにしていては今回のようなコンビニ業界の改善に向けて動くことはなかったでしょう。
おかしいことはおかしいと気が付き声を上げることは常に必要です
名前 :おかちゃん
区分 :SS経営者
県名 :okayama
 
 

No.31927   12   3
2019年05月20日(月) 10:50:32
comments:
おかちゃんさん
管理人に言っても無駄ですぜPBですから
わてらPBは系列仕切りが高い方が助かる儲かるですから
管理人は根っからの商売人ですぜ
名前 :独立系
区分 :SS経営者
県名 :愛知



No.31928   7   4
2019年05月20日(月) 11:16:01
comments:
系列組でも業転買っている人なんてゴロゴロいるんだから、うまくやればいいんじゃないの?
注意されたら少し買うの止めて、また買えば?すぐには看板取られないんだから。ずーっと系列で買うから損した気になるんでしょ?
注意だけで済むならこの先ずっと系列で買う人と、たまに買う人ではどちらが賢い?どちらが損してない?この先みなさんは何年やるの?
名前 :ギリ東京
区分 :SS経営者
県名 :東京都
 

No.31929   7   3
2019年05月20日(月) 11:33:59
comments:
いいぞ元売もっとやれ、今週はしっかり上げてください。
需要が減ってるのに、蛇口がまだまだ多すぎるんですよ。
これだとみんなで苦しむ事になります。あと半分ぐらいに減らさないと。
名前 :通りすがりPB
区分 :SS経営者
県名 :大阪
 

No.31930   0   0
2019年05月20日(月) 12:18:22
comments:
B格差が大幅に開いた場合は、元売の握力のミスと解釈して、自己防衛のため市場から玉確保します。
握力強い・弱いが交互にきたら理想ですが、杓子定規にはいきませんので
法律・ルールの中で、解釈の違いを楽しむ様に心掛けてます。
名前 :牛と虎
区分 :SS経営者
県名 :三重県
 
 
:::::::::::


30年ほど前、st31掲示板の「赤信号みんなで渡れば怖くない」という掛け声から増加し出した他社買い店。

それにより、市場は「業転ありき」の市況になりました。

その結果ー
安定供給という責任感を肝に全量正規ルートでの系列仕入れを貫いたがために他店より10円以上高値で売ることになった地場3者店は、
多数の消費者から「暴利を貪る悪徳業者」扱いされました。


平成9年から始まった、毎年の1,000ヵ所以上もの減少。

その中には、卸格差の是正を信じ、正規の系列仕入れを続けたがために、
“間に合わなくて” 業界を去ることになった業者があるーということです。


結局、「やったもん勝ち」だったということでしょうか。

他社買い行為=品確法違反はお咎めなしどころか、「問題ナシ」とのお墨付きが与えられたのですから。。。


でもこんなの絶対に間違っていると思うから、それを罷り通らせているこの業界に嫌気が差すのです。


他社買い2~3割許容なのだとしても、願わくば、
化管法に関わる証明書の発行は全量系列仕入れの販売店だけにして頂きたいと思います。

元売(担当者)の言い分に理があります。





P.S.

ガソリン単価の不満を販売店はもう手放した方が良いでしょう。
(元売に対して)不満を訴えるのは消費者にお任せしましょう。

ガソリンスタンド過疎地や灯油難民などの問題にしても、これはもう販売店ではなく消費者が声を上げるべき問題です。


5月20日燃料油脂新聞より

4月末JXTG系列SS数は前月比28か所減の1万2933ヵ所








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masumiさん (むらっち)
2019-05-21 12:46:28
>ガソリンスタンド過疎地や灯油難民などの問題にしても、これはもう販売店ではなく消費者が声を上げるべき問題です。

これに関しては、こういったことにならないように供給責任を果たすべく販売店さんが努力しておられますが、消費者としては都合のいいもので自分の財布に直結するので自分が困るようなことにならなければ普段はどんな手段で仕入れようが1円でも安く販売しているスタンド(油の回転良いスタンド)が良い風潮で(その良い例として価格の安いPBなどが流行ってる)、同じ元売系列内での卸格差があるなどの業者側の事情を言っても理解されないのが現状ですね。
(昔みたいな値段はあまり気にしないで同じ店に通う常連って感じではなく、今は少しでも他店より高ければもう来なくなるのが大半な気がします)

うちの会社もそうですが、企業は特にビジネスライクなので会社から近いなどの利便性よりも単価(数字)を重視する傾向があり、近隣の大手販社セルフと価格差があるともっと安くしろ!と言ってくる感じがします。(実際は卸格差などで販社セルフと同値付近で販売することは不可能とは思いますが…)

消費者は灯油難民などの困り事がいざ自分の身に降り掛かって初めて声を上げることになるのではないかと思います。
…が、それでは地場店が無くなった後などで手遅れなんですけどね。(^_^;)
むらっちさん (masumi)
2019-05-21 13:53:08
>自分の身に降り掛かって初めて

でしょうね(--。
そしてもし声を上げたとしても少数派になるでしょうね
(都市部では特に)
masumiさん (むらっち)
2019-05-21 18:29:28
油を切らしてからPBや系列スタンド関わらずガソリンスタンド行けばガソリンでも灯油でも当たり前に如く給油できる(地下タンクの在庫切れの無い)便利な世の中ですから、ガソリンスタンド過疎地や灯油難民と言われても想像出来ない世の中(机上の空論と思われる)ですから…いざ地震等の天災でそのような事態になって初めて地場店の有難みに気づくのではないかと。

元売や国は上のほうはいろいろ綺麗事を並べてますが、全く行動が伴っていないですよね。(目先の数量や利益に影響する大手販社などばかり優遇して、本当の意味の困ったときに役割を担う中小販売店は眼中にないような行動をしてるように見えてしまいます)
むらっちさん (masumi)
2019-05-22 10:34:55
哀しいけれど、そういう事態になってももう有難みに気付く方もいないのではないかと思っています。
それほどこの20~30年で消費者の意識も地場店の体力も変わってしまいました。

そういえば月間ガソリンスタンド5月号のコストコに関する記事の中で熊本県石商が県を批判していました。

熊本地震の際に燃料供給に尽力し災害時協定も締結しているのに、目先の経済効果に目がくらんでコストコ誘致とはー、と。

元売や国だけでなく、消費者や行政の意識もその程度です。

それにガソリンスタンドも・・・
災害時の燃料供給最後の砦などと言われますが、果たして有事の際にそのような活躍が出来る体力を保持できている地場店がどれほど残っているのでしょうか。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。