気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2012.4 金時山

2012-04-22 | 富士・箱根
2012年4月15日(日)

行先:金時山
行程:乙女峠バス停~乙女峠~長尾山~金時山~矢倉沢峠~金時登山口~仙石バス停


鈴木みきさんツアーで知り合った方に誘っていただき、金時山に行ってきました!

新宿駅から小田急バスで乙女峠バス停へ。
ここからは富士山の大パノラマが見えるそうです。

しかし、富士山はガスの中・・・。
頂上にではガスがとれていますように 願いながら出発~!

金時山に登るのは2度目ですが、乙女峠バス停から登るのは初めてです。
(前回は金時神社入口バス停から)
どんな道なんだろう?とワクワクします。

3月頃は残雪があり歩き辛かったそうですが、この日は雪は無く(場所によって霜柱は
少しありましたが)、ぬかるみも思っていたほどなく、歩きやすい道でした。

50分くらい歩くと乙女峠に到着。


ここも富士山絶景ポイントらしいのですが、まだガスの中・・・。
でも雨も強風も無く、歩きやすい気候で何より!


乙女口バス停からの登山道との合流地点でもあります。
テーブルやベンチもあり、何人かの方が休憩していました。
私たちもここで小休憩。小腹が減りました~(早い?)
富士山は見えませんでしたが、駒ヶ岳や芦ノ湖、大涌谷方面の景色は見えました。

乙女峠から階段状の登山道を歩き、なだらかになったな~と思ったら長尾山。
小広い山頂です。


長尾山からは、途中に笹原のなだらかな道もあります。
時折、駒ヶ岳方面も見渡せます。


前方に見えるのが金時山?



なだらかな道の後、クサリや岩場を登り、金時山に到着


眼下にはこんな景色



手前の山が長尾山?


富士山は時折一部分が見えました。
一部分でも見られて良かったです



頂上に着くまでにたくさん方とのすれ違いましたが、頂上もたくさんの人で賑わっていました。
大人気の金時山です☆

昼食を食べようとスペースを探すも、なかなか見つからず(^_^;)
テーブルが空くのを待って、昼食にしました。
みんなで金時茶屋のきのこ汁を注文。
量はたっぷりあってお腹が満たされ、体も温まります。


昼食後は、金時山登山口バス停方面へ。
時折見える明神ヶ岳への笹原の縦走路が素敵でした

途中にはこんな大きな岩も。



矢倉沢峠のテーブルでティータイム。
おいしい紅茶とお菓子をいただきました
(ありがとうございました!)
山で食べるご飯やお茶はたまりません~

最後は豪華な別荘を眺めながらバス停へ。
山の景色とは違う目の保養になりました。

新たな出会いとおいしい物がいっぱいの嬉しい1日でした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かくなりましたね! (mont-denden)
2012-04-26 00:00:13
山の虫が疼きだす季節です。近郊の山も良い感じだけど,m109さん金時山じゃ物足りないでしょ!先頭をきって海外の山にも挑戦してみては?

きのこ汁超うまそー。
返信する
行きたい!けれど (m109)
2012-04-26 22:39:25
先立つものが…
ニュージーランド、スイスなど行きたいところはたくさんあるんですけどね。

でも日本の山も行ったことがない場所がたくさんあるので、今シーズンもいろいろ行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。