気ままにぶらり旅日記

山や森のレポート&日々の雑記

2017.12 登り納めは雲取山!

2018-02-06 | 奥多摩・高尾(青梅線・中央線沿線)

遅ればせながら、2017年の山レポを
少しずつアップしていこうと思います
時系列がバラバラになりますが、
よかったらご覧ください。

2017年12月23日〜24日
行先 雲取山
行程 1日目 お祭り〜三条の湯(泊)
2日目 三条の湯〜雲取山〜鴨沢

2017年の登り納めは、
友人と雲取山に行ってきました。

1日目はお祭りから三条の湯へ。
お天気は快晴
落ち葉を踏みしめる音が心地いい〜


3時間半くらい歩いて三条の湯に到着。
受付を済ませたらまずは温泉!


中はこんな感じです。
多分一番風呂?
友人と二人で貸切でした


風呂上がりは・・・

やっぱりコレでしょう!


持参したビールで乾杯
つまみに小屋の自家製の鹿肉の燻製を。
これがビールに合う


というわけで?ビール2本目

夕食の準備が始まる前にいったん休憩
外に出ると、かまどでご飯を炊き始めていました。


ご飯の火加減を調節するのは
小屋のご主人の仕事だそうで
ご主人は酒を飲みつつ火の番。


日が暮れると、炎の眩しさが増してきます。


ご飯が炊けたら夕食です。
天ぷら、鹿肉のロースト、生のヤーコンなど。
どれもとっても美味しかったです


ご飯のあとは、かまどの前でしばし談話。
ほのかな灯りに照らされた受付が趣深い。


翌朝は、5時半頃起床。
久しぶりの生卵ご飯。ご飯が進む〜


朝食後、少しゆっくりしたあと
名残おしいけれど小屋を出発。
また来ます!






受付下のくますけ(勝手に命名)


雲取山へ向かう道


雪はほとんど無く、時々落ち葉のラッセル。


曇り空ながら、途中から富士山が見え始め
テンションが上がります。
三条ダルミで、富士山を眺めながらひと休み。


10時過ぎに山頂に到着!
曇り空はだんだん晴れてきて、
時折太陽が顔をのぞかせます。
山頂に着くのを待っていてくれたかのよう。
友とこの景色を見られて良かった




雲取山の稜線にうっとり
この稜線が好きです




下山は鴨沢方面へ。
振り返ると、青空に飛行機雲の白いスジ。


富士山を眺めながらの下りは楽しい


ダンシングツリー


七ツ石小屋まで一気に下山。
小屋の壁に、手作りのクリスマスリースが飾られていました


小屋外のベンチでランチタイム。
写真はないけど、持参したチョコレートケーキとコーヒーでちょこっとクリスマス気分


小袖の付近まで下山すると、
記念の看板が立っていました。
2017年に来られて良かった


秋に来た時に、この辺りで迷彩服のおじさまに
雲取山のステッカーをもらったんだ、と友人。
山小屋の方だったのかなーなんて話しながら
鴨沢バス停に下山しました。

帰りのバスの時間まで余裕があったので
山の休憩所かゑるさんへ行ってみることに。
私も友人も行くのは初めてで、ドキドキ

こじんまりした土間と奥にお座敷。
そして奥から出てきたのは、迷彩服のおじさま!
なんと、下山途中に友人が話していた方でした。
私もステッカーをいただきました


メニューは洒落が効いていて
そして美味


アイゼンは、アイスぜんざいの略だそう。
でもバニラアイスを雪に見立てているみたい。


ご主人と話していると、猫が入ってきました。
このお店での呼び名はコイケさん。
他の場所では、違う名前で呼ばれていて
コイケさんと呼んでも、無視されてしまうとか
(笑)
黒ぶちが角度によってハート形になります。
毛並みの良い地域ネコちゃん。




2017年の登り納め。
友と一緒で、とっても楽しい2日間でした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。