森政人的日々 ~石川県商工会青年部相談役・㈱森こん常務取締役・4児のパパな日々~

青年部も卒業し、blog休止中。7月からは、4児のパパとしても奮闘中です!!
blog再開の日は来るのか!?

青年部の旅行に行ってきました・・・

2007年11月29日 11時51分38秒 | 商工会青年部

●一日目

 

13~14年ぶりの北海道です。薄野は初めてです。

懇親会までの時間、町並みを散策して来ました。

狸小路商店街では、年末の現金つかみ取りキャンペーン中で、賑わっていました。

懇親会の後も、引き続き散策。

威勢のいいおにいちゃん達に声をかけられるのを振りほどきながら・・・。

元気な街です。

 

 

●二日目

 

ニッカウヰスキーの余市蒸留所に工場見学をしてきました。

日本のウイスキーの歴史を楽しみながら、製造工程を見学・・・。

ガイドさんに色々と質問もできました。

試飲や香りも楽しみ、直売所でお土産をゲット!

香りの違いに驚きました。

悩みに悩み・・・

シングルカスクウイスキーの10年・15年・25年を買いました。

一つの樽(シングルカスク)で熟成され瓶詰めされたもの。

樽の個性をダイレクトに反映されたモルトウイスキーです。いわゆる原酒です。

市販はされていないそうで、樽の違いを楽しみたいとおもいます。

25年は財布と相談し小さめの瓶に・・・。

 

昼食は小樽にて・・・。

その後は小樽の街を散策。たくさんの観光バスが停まっていました。

小雪が舞い落ちる寒い日となりましたが、ここも元気な街でした。

 

 

夕食は相談役とふたりでホテルの近くの居酒屋へ・・・。

薄野の繁華街からは離れ、地元のサラリーマン達が多くきていました。

元気な店主と愛想の良いスタッフ。笑顔が可愛いおかみさん?

親不孝の看板が逆さに吊るされている。親孝行ということしょうか?

相談役とふたり、俺達にぴったりの店だ!

3時間以上?覚えていない位長居をしてしまいました・・・。

いろいろな話をすることができたし、本当に貴重な時間を得ることができました。

最後はちょっと愚痴が多くなりましたが・・・。

ホテルにたどり着き、着替える途中でダウン・・・。気がつけば朝でした。

 

●三日目

 

札幌駅のJRタワーT38の展望化粧室では、開放的な気分で小用・・・。

デパートや海産物の会社などを見て周り、さらにお土産を買い足してしまいました。

新千歳空港でも、またまたお土産を見て周り、空路石川に帰ってきました。

 

 

 

お世話いただいた松井委員長、森山副委員長、中村副部長、堅田さん、事務局山田さん、ありがとうございました。参加15名のみなさん、お疲れ様でした。

留守をお任せした、ご家族、社員の皆様、ありがとうございました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式に出席しました… | トップ | 現金つかみ取り… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (直田@鶴来商工会)
2007-11-29 18:49:50
耳のお掃除もでき、普段の疲れが
とれたでしょうか?
自分は帰ってからの山積みの書類・仕事にガ~ンです
一緒に飲めなかったので、今度家族も含めて忘年会
しましょう例の鍋を食べたいっすね。
それと、酪農プリンほんと美味しかったです。感謝!
返信する
Unknown (takachan)
2007-11-29 23:17:30
今回はとても内容が濃かったらしいですね。
とてもうらやましいです。

ショッピングセンターの販促委員をやってるので気になったんですが、現金つかみ取りって今でもやってるところがあるんですね。子供のころに大きいアクリルの玉のなかをお金がすごい勢いで回っていたのがすごく衝撃的だったんですけど、同じやりかたなんですか?今度教えてください。
返信する
Unknown (硝子屋@椎名)
2007-11-30 01:16:19
いいなぁ~!!

北海道上陸したこと無いんですよ~。

魅力的な所だとは聞いていますが…。笑
返信する
コメントありがとうございます。 ()
2007-11-30 09:37:33
直田さん
おみみんの話はないしょだったのにぃーーーーっ!!
耳のつぼを刺激したり、耳掃除専用のカプサイシン効果抜群の液で掃除してもらったり、まぁ~気持ちよかったです・・・。
このブログうちの奥さんも見てるんだから・・・。

takachanさん
今回も、いろいろな伝説が生まれました。
現金つかみ取りの件は、次の記事に書きました。

硝子屋@椎名さん
いろんな意味で魅力的な北海道でした。
一番感じたことは、出会った人が皆元気だったこと!!お土産屋さん、商店街、食事所、繁華街の酔っ払いのおじちゃん、飲み屋のおねえちゃんまで・・・。
また行きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

商工会青年部」カテゴリの最新記事