小田原 しみ抜き工房

お客様が大切にされている衣類・バッグ・靴のメンテナンスをさせていただいています

今年はちゃんと『芽かき』しよう!

2017-05-12 16:37:45 | 日記
小田原 しみ抜き工房 クリーニング エクセルマツヤ 松本征文です(^-^)

エムファームの『ジャガイモ』

今年も品種を『メークイン』にしました
(^^)v

3月19日に植え付けをしてから約1ヶ月半、生育の遅い芽が10センチ位になるのを待って『芽かき』をしました ^ - ^

太く大きな芽を2本残すようにして!

実は昨シーズ、元気な芽が多かったので『芽かき』をするのが勿体無くて3本〜4本残したまま栽培したんですね …

その結果、『葉』ばかりが成長してしまって肝心なイモがイマイチ大きく育たないという失敗をしたんです (^◇^;)

やっぱり欲張るとダメですね・・ (~_~;)

だから今シーズンはちゃんと『芽かき』をしました (苦笑)

追肥と土寄せも忘れずににネッ!

次の追肥と土寄せは2週間後 ^ ^

順調に育ってくれれば収穫は6月中旬かな・・(*´꒳`*)

チビ達との『収穫祭』が楽しみです ♡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿