M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

【一時休止中日記】FLASHとGROWとエネミー・ゼロ

2005-11-14 00:42:00 | ピュアでもない日々
本日は、まとめきれない話をちらほらと。


~~~~~
(1)

昨日話題にした、FLASHムービーですが、
あれはMETAL MAXというより、ワイルドアームズに似ているらしいですね。
そういう指摘を受けました。
というか、今、チャットで指摘を受けてます。
そうだったのか… orz。

ワイルドアームズ知らなかったとはいえ、コイツはうっかりです。
ゲームブログのくせに、おそろしくゲームを知らない奴が管理するブログ。
それがM・吉田のブログ。


~~~~~
(2)

先日、リンクを張りました木のゲームと同じサイトで、GROW RPGっていうのがありますね。
ちょっと前衛的と言えなくも無いので、リンクを避けていましたが、
なんだか周りで好評だったようなので、あらためて紹介します。

このサイトのGROWシリーズは、なんというか…妙な味わいがあるゲームですね。
他のゲームは「洋ゲー」感がたっぷりなんですが。

その昔、ファミ通のマンガで飯野賢治氏が

「アクションに対する
 たとえばフルーツのバスケットがあって、
 ブドウをクリックしたらそのブドウの物語がはじまる、
 そんなゲームの形があってもいいんじゃないか。」

みたいなことを(正確な文面は忘れましたが)語っておりましたが、
このGROWシリーズは、まさにそれを地で行っていると思います。
その中でも「GROW RPG」は、プレイ後の結果がわかりやすく面白いので、特にオススメですね。
いや、あの紫の奴倒せないんですが…!

こういうゲームの形も、ありなのかなあ…。
商業ベースは難しいでしょうけど。


~~~~~
(3)

そんな飯野賢治氏がかつて、リリースしたゲーム、エネミー・ゼロ
M・吉田の周囲では、プレイ開始後、異常な高難度に驚愕の声が上がっていました。
しかも、セーブのみならずロードできる回数も決まっているため、
ある程度進んでも手詰まりになることもあり、
途中で投げ出す人が続出、クリアしたなんて話はどこにも聞きませんでした。

というか、このゲーム、クリアできた人は全体の一割以下じゃないんでしょうか。


そんな状態のまま、記憶のかなたに失われていった「エネミー・ゼロ」。


しかし、この間、「もう時効」だと言うことで聞いてしまったのです。
エネミー・ゼロのストーリーの真相を。




「実は、ローラは○○で、その恋人も○○で、だから□□ということになってて…」

Σ(゜Д゜;)!?



「全員が××で、そして△△してたんだよね。」

 (((゜Д゜;)))



「……というわけで、タイトルが「エネミー・ゼロ」って言うんだよ」

すぱぽ━━━━━Σ(゜Д゜;)━━━━━ん!




という事を聞いてしまったのです。伏字なんで、何のことやら、かも知れませんが。
思いもよらない、ゲーム後半で明らかになる「真相」だったので、
なんというか、「エネミー・ゼロ」を再評価したく思いました。
と同時に、やっぱり飯野賢治氏は、「やってくれたぜ!」と言わしめる人だったなあ、
なんて感想を持ちました。


でもやっぱり、ゲームは難しすぎ!

その後に、ベストプライス版で簡単なモードが搭載されましたが、
なんというか、後の祭りですよ、飯野さん…!




難易度は、

「ちょっとコレ簡単じゃね?」

がちょうどよい辺りかと思うところです。

飯野さんが著書・ゲームで語っていた頃のゲーセンのゲームは、間違いなく高難度でしょうし、
好きだと言っていた「パックマン」なんかも、4面以降は、ひそかに高難度ゲームだったりと、
その辺の影響を受けているのかもしれません。
頑張ってクリアするのも、ゲームの楽しみの一つですからね。

でも、エネミーゼロは、家庭用ゲームなんですから、ねえ。



コイン投入させなくていいわけだし。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一時休止中日記】METAL MAX... | トップ | 【一時休止中日記】揚げ玉ボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GROWシリーズ (MIKAN)
2005-11-16 10:47:03
早速見に行って、しっかりはまりました。

キューブに。

めちゃ人の動きが可愛くて、いっぱいやりました。

最終にたどり着けず、もう一歩・・・って所までしか行けないのが悔しくて攻略法も探しちゃいました・・・

駄目じゃん_| ̄|○

RPGも・・・

キューブのあの動きが可愛くて攻略した後もずーっと見てました☆彡

楽しいゲームをありがと~
返信する
動きと音楽に力を (M・吉田)
2005-11-17 23:18:52
気に入ってもらってなによりです。

そう言っていただけると、紹介した甲斐があります。



実ははじめてこのサイトを知ったのは、「キューブ」からなんですよね。

わかりやすく、すぐに楽しめる良質なゲーム(?)です。

人を最初においておくと、色々と面白いですね。



映像が美しいというのは数あれど、「動き」が面白いというものは、貴重ですね。

キャラクターの細かく作られたアニメーションと、

それにマッチした素朴感あふれる音楽が魅力ですよね。

ゲームのルールよりも、こういった形でプレイヤーに意欲をわかせるというのは、

なかなかに新鮮に映ります。



あと、ありがと~は製作者さんに言うといいかもしれないですよ!

英語で!!



返信する

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事